2010-03-14

就職活動

大学生就職活動の話を聞いていて思うのは、ちゃんと人に相談してないなってこと。

自分就職活動なんだから自分自身を題材にどうすればいいかを相談するものだと思うんだが、(俺が見てきた)多くの連中は自分のことをとにかく伏せようとするんだよな。で、一般論とか他人の話を聞きたがる。

エントリーシートにしても、自力で良いものを作れる訳じゃない。かといって、他人に見せるのは恥ずかしいから嫌だとかいって人にも見せて相談もしない。それで、結局雑な内容のまま提出して、書類落ちを重ねていたりする。それで頑張ったのに駄目だったとか愚痴ってるけど、普通はそれを頑張ったとは言わないよなぁ。

逆に、例えば昨年、ちゃんと人に相談してエントリーシート添削も頼んで・・・と頑張っていた人は、あっさりと一流会社内定を取りまくっていたのもみかけている。

何と言うか、もったいない話だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん