2010-02-23

ドラマ好きな家族がいるせいで、つきあって見ている。

コード・ブルーは2nd seasonを初めて見たのだけど、

ドラマグレイズ・アナトミー」に類似するエピソードのあまりの多さに驚いた。

作品として先に発表されているのはグレイズ~だから、

パクっているのはコード・ブルーのほうになる。

大体のケースがそうだけど、パクっている方が話として弱い。

元ネタでは根拠のあるエピソードを、

根拠の部分をとっぱらってエピソードだけもってきてるから、わけがわからなくなってる。

グレイズ~を先に見ている家族は、これが気にならないのか不思議だったので聞いてみた。

「コード・ブルーってグレイズ・アナトミーパクってるけど、気にならないの?」

「どこがパクってるの?あっちはインターンものだけど、こっちはフライトドクターものじゃん」

思ってもみない返答だったので、追及せず終了。

好きで見ている人間がいるのだから、

不快になるような感想は言わないでおこうと思いながらつきあっているのだが、

ついついあまりにも似ているエピソードに関しては

「どっかでみた、どっかでみた」

とか、つい言ってしまっていたのだが、全く気にならなかったらしい。

おまけに

医療物ってエレベーター使ったエピソードよくあるよね」

って言われたので、思わずこう返した。

「それはコード・ブルーがパクってるからじゃん、ERでそんなにエレベーター出てくる?」

グレイズ・アナトミーではエレベーターを使うシーンを明らかに狙って作っているし、

それがとても効果的になっている。

コード・ブルーエレベーター関連のシーンを見ていると、

グレイズ・アナトミーを思い出させるようなつくりであることがとても多い。

というようなことを言ったら、あっさり納得した。

べつに、コード・ブルーがパクリ作品であることに同意してほしかったわけではない。

ただ、主体で見ている人間が気にしていないことの方に納得がいかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん