2010-02-18

仕事早いが、何か可笑しい。

ニコ動で今回初めて投稿動画管理者削除の処分を受けた。

懐かし動画の高画質化だったが、使われてた音楽が不味かったようだ。

アップして1時間経たずの処分、運営仕事はえぇな・・・と思いつつ、今後は懐かし動画の高画質化でもライセンス楽曲が使われてるような場合はアップロード自重しよう・・・。

しかし、納得いかない点が2点ある。

3つ動画をupしたウチの2つが削除された・・・が、1つだけ削除されずに残っていた。

見逃しなのかどうなのかは分からないが、同じアーティストでもこの曲はOK、この曲はNGと言うのが存在するのだろうか?

  • 高画質化する前の(低画質の)動画は削除されずに残されたまま

一番納得いかないのが、以前アップロードされた動画に対しては何もお咎めなしと言うのが納得いかない。お子様精神丸出しだが、同じ事やっててあっちは良くてこっちは駄目なんだ?

該当の動画アップロードされたのが数年前とは言え、ライセンス管理の面から考えると『そっち』の動画(以前からアップロードされていた動画)も削除するべきでは無いのか?

まぁ、何にせよ「おめぇは規約違反犯すな!」と怒られた訳だ。納得の行く部分、行かない部分がある。

なんにせよ、良くも悪くも経験させて貰ったんだから、今後動画を作成する際のBGM選定に生かして行こう。

たとえば、オリジナル映像作品を作る場合、BGMニコニ・コモンズライセンスフリーのものを使うとか・・・(当たり前)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん