2010-02-07

私は48歳だけど

http://anond.hatelabo.jp/20100207000918

どうやら、ネットに関しては、そこらへんにボーダーラインがあるらしい。同じ歳で携帯電話写真を撮って保存してメールするということが出来ない人がいる一方で、仕事の打ち合わせはほとんどメールという人もいる。

昔昔(10年くらい前かなあ)はインターネット電話を繋ぐのは、通話料(3分10円)と同額かかるから、下手にネットでうろうろしようもんなら、あっと言う間に電話代の請求書が1万円超えたんで、私より上の世代の新しいものに飛びつかない層は、どうもインターネットそのものに手を出していないっぽい。そのころ、テレホーダイってサービスがあって、夜の11時越えると定額(月1800円だったかな)で電話をつなげるようになったので、11時から12時、夜中の1時くらいまでがネット時間だったなあ。

そのうちADSLってのが出来て、24時間繋ぎっぱなしで定額になったから、もう、ぜんぜん接続料意識しないで使うようになって、今じゃ、そこそこ使えるけれども。10年前に電話代がもったいないと思ってたら、きっと、今でもネット使えなかったろうなあーと思う。現状でも新しいシステムは覚えられない。システムを作っている人の思想が読めないので、直感で操作出来ないから、使えるようになるまでに時間がかかる。新しい予約システムなんて、取説見ながらじゃないと、絶対出来ないだろうなあって自信があるよ(;^_^A

84歳の父はパソコンインターネットを使うけれど、入力は私に頼んで来る。キーボードの使い方を覚えられないんだって。83歳の母は新しいシステムが覚えられないようで、携帯電話メール機能さえ使えない。電話をかけて機械の声で応答されると切ってしまうほどの機械オンチだから、その病院の新しい予約システムは使えないと思う。

機械に強い人ばかりではないから、インターネットのほうから、老人に寄っていくしかないと思うよ。

記事への反応 -
  • 通ってる病院に先日行ったら「予約システム稼働開始しました!」みたいなビラが配られていた。 ようやくネットで予約できるようになったのかと思って見てみたら、電話をかけて「日...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100207000918 どうやら、ネットに関しては、そこらへんにボーダーラインがあるらしい。同じ歳で携帯電話で写真を撮って保存してメールするということが出来ない人が...

      • 84歳の父はパソコンでインターネットを使うけれど、入力は私に頼んで来る。キーボードの使い方を覚えられないんだって。83歳の母は新しいシステムが覚えられないようで、携帯...

        • 脳機能の低下によるものでしょう。 つか、こういう事言う人って身近に老人居ないの?普通祖父母くらい居るよね?

    • うちの祖母(88)の場合だけど 視力が低下してモニターが見えなかったりする 視力が低下しているのでキーボードの文字が見えない 手先が不自由でキーボード入力ができない というの...

    • 何故病気の年寄りが PC買う金ぐらい有り余るほど持ってる と思うのか(そりゃ持ってる人も居るだろうけど持ってない人の方が多いだろ) 俺も年取ったら、その頃出ているデバイ...

    • オレも老人がPCを使えないことは不思議に思うけど、どうも一般に健康な人間は不健康な人間のことを想像できない。 普通の老人というものは新しいデバイスを使うことができないもの...

    • なんでってそりゃ年寄りに聞かないとわからんだろう。ここに書いてもしょうがない。 年を取るとどうなるか、若い俺達には知りようがない。

      • そんなことはないさ。老人と一緒に暮らしている者もいるだろうし、 老人になにかを学ばせることに成功した者もいるだろう。

        • そもそも大抵の人間には親や祖父母が居る筈なのになあ。 祖父母は既に亡くなっているor遠くに住んでて普段交流がなく、 親はまだ人とは言えず「親はいつか老人になる」と言う事も想...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100207000918 どうやら、ネットに関しては、そこらへんにボーダーラインがあるらしい。同じ歳で携帯電話で写真を撮って保存してメールするということが出来ない人が...

    • 私の祖母(85)は携帯メールにはまっちゃって孫やら子やらに一日何通もひっきりなしに送ってくるようになっちゃって大変だと母がボヤいてた…。たぶんPCもやらせれば使うようになるだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん