はてなキーワード: テレホーダイとは
Webシステムとは縁遠い事務職のリーマンが、ある日思い立って、ニッチな用途の検索エンジンサービスを作ってみたので、ちょっと書いてみようと思います。
ちなみに、検索エンジンといっても、googleカスタム検索とかのお茶濁し系じゃなくて、apache Solrというオープンソース検索エンジンを、VPS上で動かしているという、それなりに本
気度の高いものです。
なんで素人がそんな物騒なものを動かす羽目になったかは、後述。
やりたい構想みたいなことを思いついたのは、もう6、7年前ほど前のこと。初めて独り暮らしを始めたときに、ひどく不便を感じたことがあり、こんなサービスがあったら便利だなあ、
ちなみにその妄想をふと高校の同期に話したとき、そのサービスはどこにあるのか?!と、えらくがっつかれたのを、覚えてます。まあ、俺と同じく偏執狂の奴だったからだと思います
が。
ただ、しがない事務職リーマンということもあり、当然、技術も無く、そのときは、やるならこんな名前のサービス名だろうなあ、とか、そんな妄想レベルで、話は終わっていました。
そんな感じで、5年ほど月日は経ち、なんとなくリーマン人生の流れも見えてきたところで、以前、妄想していたことを、ふと思い出しました。
5年も経ったら、さすがに自分が考えたようなこと、誰かがやっているだろうと調べてみたところ、意外なことに、競合になるようなサービスは存在せず。ちょうど異動があって、少し時
間が出来たこともあり、じゃあ、着手してみようかと思い立ちました。
やりたいことは、大手サイトの情報検索。ただ、商品ページ内の特定情報、それも、商品ごとに正規化されていない表記を、正規化して抽出する必要があったので、大手サイトの既設API
だけではとても実現不可能でした。
まあ、だからこそ、5年間、誰もやろうとしなかったんでしょうが。
ということで、とても一発では解決できなさそうな内容だったので、自分でなんとか実現できそうな機能に細分化して、各個撃破していくことにしました。
随分と考えた結果、
以上に区分できると考えて、これらを各個撃破していくこととしました。
また、技術もなく、プログラミングも出来ず、ましてやlinuxサーバのお守りをしたことなんて当然ないので、インターネット上に置くサーバですべての処理を完結させるのではなく、イ
ンターネット上に置くリソースは最小限に留め、できる限り、勝手がわかる自宅のwindowsパソコンで処理を行うことにしました。
ちなみにさらっと結論だけ書いてますが、ここまで至るまでに、いろいろと調べ続たり、考え込んだりしていたので、思い立ってから3ヵ月は掛かってます。。。
さて、やる方針を決めたあと、はじめに着手したのは、要の検索エンジンサーバです。
いろいろとググって調べて、mySQLというやつか、apache Solrというやつかに絞りましたが、結局、Solrを使うことにしました。
MySQLのほうが実績は多そうだったのですが、Solrのほうが検索専門で、滅茶苦茶動作が速いらしいということ、MySQLでも出来るが特に速度が遅いらしい全文検索機能も使いたかったこ
と、あとファセット機能がジャンル絞りこみに便利に使えそうだったので、というのが理由です。
ちょうどSolr本が発売されていたこともあり、それを参考に、自分が使うように設定ファイルを変更していきました。
しかし、初めは設定ファイルの内容も意味不明な上に、私の書き方も雑なのか、少しいじっただけでまったく動かなくなる。結局、設定ファイルを一文字ずつ変更しては動作検証、とい
った始末で、進捗は地を這うよう。ある程度思い通りにSolrを扱えるようになるまで、3ヵ月以上掛かったでしょうか。。。
さらに、検索エンジンのフロントエンド(Solrの検索結果を、htmlに変換するプログラム)も書かなければならない。プログラミングが出来ない人間には、これが本当に辛かった。
Solr本に、いろんなプログラミング言語でサンプルがあったのですが、迷った末に、わずか数行なら書いた(≒コピペした)経験があるという理由で、javascriptを苦渋の選択。
しかし、選択はしてみたが、基礎が本当に無いから内容がサッパリ頭に入ってこない。こちらも、わかるところから本当に1文字ずつ変えていくといった手探り状態。
プログラミングについては、今回のためだけだから、といった理由で、一切基礎をやらずに着手したのが裏目に出たのか、サンプルのソースをモノにして、書き上げるのに、ゆうに半年
以上。本当に時間が掛かりました。
さらに、Solr周りで計9ヶ月間ハマっていた頃、忘れもしない、kanzen21のおっさんが彗星のように現れて、衝撃を受けることになります。
大手サイトのページをクロールして検索エンジンを作る手法は、私と考えていた構想の枠組みとまさに「完全に一致」な訳で。。。
図書館事件に注目していたのも同じで、あまりの一致具合に衝撃を受けっぱなしでした。
その後の成り行き等も含めて、興味深く観察させて頂き、本当に参考になりました。
そんな感じで紆余曲折もありましたが、ようやく難題だった、プログラミング関連に目処が立ってきたので、あとはクローラと肝心のデータ処理です。ここからは、勝手知ったるwindows
まず、クローラですが、専用のクローラをwindows用に探してきたり、それを設定するのも大変なので、今回はテレホーダイ時代に使っていたような、フリーのweb巡回ソフトを利用する
こととしました。指定のhtmlをダウンロードしてくるだけなので、別に変に新しいものに手を出す必要もないので。
また、ダウンロードしてきたhtmlファイルについては、これまたフリーの日本語処理ツールでcsv方式に加工することにして、処理ルール部分を相当に作り込みました。
このあたりは、全体を通して見てもキモの部分なんですが、ある意味、ちょっとしたパズル感覚だったので、プログラミング言語の部分と違って、かなり楽しかったです。
あとは、msdosのバッチファイル(これは前から知っていた)で、これらの処理を繋ぎ、cygwinのcurlとかいうツールで、連続して検索エンジンサーバにcsvファイルをアップロードする
仕組みを作りました。
検索エンジンサーバには、容量は少ないが、安くて高性能という、今回の用途にピッタリだった、さくらのVPSを借りて設定。CentOSのサーバ構築ホームページを見ながら、サーバとか
Solr管理URLとかにセキュリティを掛けて、こちらも素人ながら、意外とすんなり設定。
ホームページは、vpsサーバに相乗りさせるのではなく、別にさくらのレンタルサーバを借りました。apacheの設定方法等を習得する必要がありませんし、vpsのリソースをapacheと分け
合う必要が無くなるので。ホームページのhtmlファイル、cssファイル等も調べながら設定し、画像も準備しました。
あと、構想を思いついたときに妄想していたサービス名の.comドメインは、すでに他者に取得されていたのですが、どうも使っている風にも見えなかったので、whoisで出てきたメールア
ドレスに連絡して交渉し、幾ばくか払って買い取りました。
結局、足かけ18か月。ようやく完成。
楽天市場の家具を、幅x奥行x高さ(家具サイズ)で検索できる、楽天市場・家具カテゴリ専門の検索エンジン
この商品数規模(データ収録約30万アイテム)で、1センチ単位で家具のサイズ指定検索が可能な手段は、商用サービスも含めて、ほかには存在しないと思います。
kanzen21と違って、エロじゃないから華はないけどね。。。
ちなみに冒頭で少し書いたきっかけですが、就職して独り暮らしを開始したときに、新しい家にピッタリサイズの家具が欲しかったのですが、これが楽天で探すのは至難の技でして。
楽天で家具を探してみようと思った人には判っていただけると思うのですが、楽天では、価格では範囲指定やソートができても、サイズでは検索出来ないんです。
これは、楽天では、商品のサイズ情報は商品の自由記述欄に記載することになっているためで、商品ごとにサイズの記載方法がバラバラのため、検索が事実上、不能となっています。
家電製品とかに関しては、種類が少ないこともあり、メーカーのホームページとかでサイズを確認した上で、商品型番で検索すればいいので、それほど問題にはならないのですが、家具
って、種類が非常に多く、型番もあったり無かったりで、家電のようにサイズを調べることができません。
・・・ということで、カグサイズでは、楽天の商品ページにいろいろな書式で書かれているサイズ情報を拾って解析して正規化し、範囲指定やソートして検索ができるようにしています
。
また、単に寸法サイズを拾うだけでは、梱包サイズとか引き出し内寸とかも引っ掛かってしまうので、それらは出来るだけ排除して、商品の外寸が優先して引っ掛かるよう、アルゴリズ
ムを調整しています。
単位(センチとミリ)に関しても、商品ごとにバラバラ(単に単位だけでなく、商品説明のどこに"センチ"とか"ミリ"と記載しているかについてもバラバラです。)なので、サイズ表記
の前後の状況をみて、正しいと思われる単位で拾うようにしています。
あと、変わった使い方としては、欲しい家具の価格比較みたいなこともできます。
家具は、同じ商品でも、店ごとに型番が違ったりすることがよくあり、簡単には価格の比較が行いづらいジャンルの商品です。
しかし、型番は違っても、同じ商品なら原則、サイズは同じですから、欲しい商品とまったく同じサイズで検索をかけると、同等商品があるのかどうか比較しやすい・・・といった使い
方もできます。
と、そんな感じで、しがない事務職リーマンが作ってみた、ニッチな用途の検索webサービスを、サービスインさせて頂きました。
一般に公開されていて、誰でもアクセスできる情報でも、ニーズが有りそうな切り口の条件で検索性を高めれば、新しい価値を創造できるんじゃないかという実験です。
もしよろしければ、ぜひ、使ってみてくださいー。それでは!
----------
俺は、物心ついた頃から家にコンピュータがあり、MS-DOSも、Windows 3.1も、PC-9801も触ってた。小学校時代には市内にプロバイダーが一個しかない頃からダイヤルアップ28.8kbpsでインターネットしてたし(時代はテレホーダイ)、中学時代にはWeb制作やプログラミングを覚えてた。高校時代には自作プログラムを配布したりしてたし、大学時代には代行制作でお金もらったりもしていて、今はIT企業に勤めて2年目になる。つまり何が言いたいかと言うと、俺は昔からインドアの陰キャラの陰毛野郎で、コンピュータが友達みたいな奴だった。余暇のほとんどをコンピュータと共に過ごしたし、それはそれで楽しかった。
でもそのせいで、他のみんなが興味を持つことに対して興味を失ってしまった。テレビみないし、基礎体力づくりができてないからダイビングとかスノボとか誘われても行きたくないし、みんなでスマブラやろってなっても俺だけ弱い。俺がコンピュータに向き合っていた時間と同じだけ、他のみんなはテレビを見て話題づくりをしていたし、サッカーとかして基礎体力づくりをしていたし、スマブラの練習をしていた。対して俺は、人間ではなくコンピュータを友達に選んでいたのだ。この結論に達したとき、なんともいえぬ空虚感にさいなまれた。俺は、人と違うことを選んでしまったがために、人が楽しめることを楽しめない人間なんだ、と思いながら生きてきた。
先日、大学時代の友人の結婚披露宴に招待されて行ってきた。余興を頼まれていたので、得意のコンピュータを活かしてビデオレターを作って流してプレゼントした。披露宴と二次会の様子を趣味のデジイチで撮った写真を製本してプレゼントした。参加者に向けて写真とビデオをまとめて思い出サイトも作った。そしたら、ものすごく喜んでもらえた。あ、こんなにも喜んでもらえるんやったら、今まで俺がしてきた時間の使い方、一概に間違いと決めつけるのも良くないのかもな、と思った。生きてたら何かしら経験してるはずで、経験値を得てるんよな。できないことがあっても、できることがあったらええやんな。さ、今週もがんばって働こー!
社内の誰も、インターネットを知らない。パソコン通信もやっていない。
ああ悪かった、JUNETなんて君は知らないかもな。CompuServeくらいはしっているかい?
Niftyのフォーラムやfj、ニュースグループが社会に与える影響について誰も語れない。
Macintoshは知るわけない。
自宅にキューハチもない。ワープロ専用機さえ持っていない人もいる。
写真屋にそそのかされて生れた赤ん坊の写真付き年賀状を送ってくる同僚はいる。
おかしいことじゃない。普通の人たちだ。本当に彼らは普通なんだ。
彼らは、仕事とプライベートを切り分けている、立派な人たちだ。
でも、やっぱり俺の生きていきたい世界は、ここじゃないんだ。
あの頃の彼は語っていた。とても熱く語っていたよ、
僕は技術に疎かった。言っていることはよく分らなかった。
だから言葉は間違っているかもしれない。彼が生きていたくない世界から本当に逃げられたのかは分らない。
僕が生れたのは恵まれた家庭ではなく、親もパソコンを買ってくれなかった。
そんな意味の分らないものを買ってくれる酔狂な親が羨ましかった。
パソコンが何なのか理解できる親がどれほどいただろう。
彼は子供の頃からパソコン(昔はマイコンと呼んでいたかもしれないけれど)でプログラムを組んで遊んでいたらしい。
解説をしてくれたけれど、何を言っているのか分らなかったよ。
幼い彼はとても神々しいことをしているように見えた。マンガに出てくるコンピュータはすごいものだったから。
あのMacintoshは100万と言ったか200万といったか。
パソコンくらい買った方がいいと言われてエプソンの一番安いものを買ったけど埃をかぶっていたっけな。
通信も金が掛かりすぎた。テレホーダイ?まともな人間は使えなかったよ。あんなもの使ってたのはどんな人達だろうね。
目新しいものを見つけると買ってきて、前に使っていたものはゴミだと捨てるんだ。
そして、まだそれを使っている人々を冷笑するんだ。彼らは普通の人だととても嬉しそうに語りながら。
今なら分るが、ネットにいくらでもいる手合いだ。自称「ギーク」のキモヲタだ。殻に閉じこもったヒキコモリと同じだよ。
彼は今でもテクノロジーに見果てぬ夢を見て、Twitterの力を信じ
Facebookによってもたらされたかもしれない革命に熱狂し
自分たちだけは特別な情報を知っていると。普通の人達は哀れだと。
今でもゲイツやジョブズの一挙手一投足に胸躍らせ、西和彦や孫正義の言葉に胸ときめかせているのかな。
本当にそれが続けられているならいいけど。
僕も新しいものは嫌いじゃないけど。
自称ギーク達はMSやAppleやgoogleやFacebookやTwitterを作った人達とは何が違うのだろう?
実は全く変わらないのだろうか?まるで彼らがそう信じているように?
そうやってきちんとした態度で質問すれば答えてやろうという気にもなる。
半角英数が望ましいのは、コンピュータの世界の伝統だよ。専門的な話になるから詳しくは説明しないが、コンピュータの世界では全角は迷惑千万なわけ。
だからネット黎明期の重度なオタクばっかがパソコン通信とかしてた時代やテレホーダイでダイアルアップ接続してた時代とか、
要は1990年代から2000年代の頭にかけての時代には、「全角より半角を」というのが当たり前のルールだった。
その流れから、ネットでは全角を見るとあまり快く思わない人が多いんだ。「全角厨」という言葉はそういうことね。
ところが、いまはライト層がネットに流れ込んできたので、お前みたいにそういう歴史的事情を知らない人間が多いんだ。
事情は知らなくても、空気を読めば全角が叩かれてることくらい分かるだろう?
なのに、それでも全角を使い続けるのは、要するに空気の読めないDQNということなんだよ。分かったかな?
礼儀には必ず合理的な理由はあるのでそういうのを理解することは大切だとは思う。
ばーちゃんにファミコン買ってもらった。
アニメの三つ目がとおるのボルボックがむっちゃ怖かった気がする。
恥ずかしくて大の方に入れないから、男子も全員個室にすべきである。
「男の人はホースがついていて良いわね」とIちゃんが発言したのをまだ覚えている。
「そういうことは言うのやめなさい」と先生。こどものじかんの主人公教師のようなポジションである。
3年は自分の成績も良かった。とうもろこしの絵でなんか賞とった。
成績が下がりオール2とかだった気がする。スーファミ買ってもらったのもこの辺。
2年に一度のクラス替え。このクラスの友達グループが一番遊んだ。
漫画クラブに入る。学校に漫画持ってきてよかったから。スト2の4コマが流行ってたなぁ。
トレースを校内の掲示板に発表してたwトレース疑惑ってレベルじゃない。
ゲームではクロノトリガーとか。友達に「未来世界のダンジョンをクリアしてやんよ」と言われクリアしてもらうが、今思うと自分でやった方が良かったなぁなんて。
みんなポケモンやってた。ゲームボーイも買ってもらった。ケーシィ交換して進化させた。
友達の家でマリオカート64と、スト2、ぷよぷよやった。対戦相手がいて一番楽しかった時期。
早く縦何列もびっしり積んで、偶然連鎖を狙うやり方とか。
あるSくんはアパートに住んでいて、セガサターン持っていた。バーチャ2とか。
そいつの家でエロ本を見せられて、自分の顔を手で隠したのを覚えている。俺もシャイだったんだな。
学校か何かの行事で、みんなで風呂に入った時があって。生えてる生えてないとか色々言い。
あとTくんがプレステのFF7持ってた。ボスを倒してくれって言われてて。
そして、この夏休み明けの2学期から学校をまったく行かなくなる。
始業式は1日だけ行った。
トゥナイト2とか見てたよ。
2年の学校の思い出何もない。
ゲームばっか。鉄拳3はよくやったなぁ。チョコボの不思議なダンジョンとか。
ドリームキャストまで買ってもらう。
ソニックとかやったなぁ。
プレステ2も買ってもらう。
プレステ2のゲームは買わず、GameWaveって本についてたDVDを見てた。
両親がプチ切れる。
テレホーダイに変えて、23時が楽しみだった。
FF11の為にBBUNITを親のカネで購入。でも半月ぐらい立っても届かない。
ソフトはあるのに出来ないもどかしい状況。
ずっとそれ。
いつもイライラしていた。
病棟で知り合った同い年の女の子から、電話が来たりして仲良くなる。
その女の子が死ぬ。家電に電話したが、その子のお母さんから詳しい原因までは勇気がなくて聞けず。
その後、生活訓練施設に3年入り、去年退所した。
今は援護寮で障害年金生活。
料理したりカラオケ歌ったり、運動とか、作業でカーテンレールの組み立てとかをする。
何人かの太り気味な女の子から告白される。でも恋愛ごっこは懲り懲りである。
最近、パソコンの職業訓練でも受けようかなと思って訓練校に行って試験を受けるが、数学は1問も解けなかった。
そのせいではないにしても落選してしまう。
職業センターに行ってみると、委託訓練が良いと勧められてハロワで申込んだ。
新しい生活習慣に慣れるつもりで、受かったら通うつもりである。
改めて見ると、一人っ子だからゲーム機良く買ってもらったなぁ。
家族といえば離れた家に一人で住んでいるかーちゃんしか居ないし、、、親不孝でごめんよ
けっこうオタク系の趣味は持っているんだが、俺ははてなを一切やらない。
ハイクですら手は出さない。別に自分に禁じているわけじゃなくてやる気にならない。
新卒ぐらいまではちょこちょこやっていたけど今はまぁ絶対ないな。
周りはみんなはてなをやってるんで(オタクかどうか問わず)それを知られるとけっこう不思議がられる。
むしろ俺はみんながなぜはてなに時間をかけられるかが謎だ。それほど魅力があるとは思えない。
これから俺がはてなをやる気にならない理由を書いてみようと思う。
はてなが好きな人はもしよかったら反論をしてみてくれ。リアルでやるとウザがられるしな。
ちなみに断りが無ければ基本的にはてなブックマークを想定して書く。
(1)回線代が高い
いきなり貧乏臭い理由で申し訳ないがこれも理由に入る。
テレホーダイからブロードバンドに移行することで安くなったとはいえ、
それでも6000円~8000円はしてしまう。これは高い。
映画のレンタルなら一本300円だと仮定して、20本は借りられる。
はてなでこんなにするので何だか損した気分になる。
ただし、別に安くなったとしてもやらないかもしれない。
それは以下の理由があるからだ。
おそらく最低でも20時間はかかるだろう。
それだけの一人の時間を確保するのがたいへん。
一本の作品に何十時間もかけるよりも、
(3)話題を共有できる範囲が狭い
大学のサークルであれば一つのホットエントリを友達全員が知っていたりするが、
今のはてな村は蛸壺状態なので、
その話題が通じる相手が必然的に狭くなる。
何千円も何十時間もかけて話題を共有出来る相手が
あんまりいないのはなんだか寂しい。
(4)実生活へのフィードバックが少ない
増田で気の利いたエントリを書いたって実生活への変化は何にもならない。
就職面接で「はてブでスターたくさん貰いました」って言ってもまったくプラスにならない。
「ライフハック」タグついてるエントリを読む時間にハウトゥー本読んで実践した方がマシ。
こんなもんを「やってて当然」みたいな風潮があるのはほんとに残念。
492:風と木の名無しさん [sage] 2010/02/16(火) 21:28:20 ID:3LivpbyY0
もう我慢ならんが、かといって声に出せる程勇敢ではないので
自分も腐だが、普段腐がネットで叩かれてしまうのは仕方ないと思う
けど、pixivは違うだろう
R-18やR-18Gが許可されてるのは何故か、ランキングまであるのは何故か考えたことはないんだろうか。
私は「エロに関することでも、もっとオープンに交流していきましょう」ってコンセプトの現れだと思ってる
勿論「誰かの萌えは誰かの萎え」私だって全てを許容できるわけじゃない
でも誰も「同じものを同じように萌えられるようになれ」なんて言ってない
嫌いなもの、許容できないものはそのままでいい。
ただ「そういう趣向もあるよね」って認めるだけでいいんだ。
例えば、R-18タグがない、腐向け表記がない、腐趣味を押し付けている、ってことで責められるのは仕方ないと思う
けど「BL嫌いな人がいるから」「BLエロキモイって人がいるから」って「存在が迷惑」みたいな扱いに甘んじたらだめだ
それは、マイナーな性癖は全てpixivでオープンにしていてはいけないって認めるってことだ
2ちゃんで「pixivの腐やガチホモ絵がうざいきもい」って言われてるのはみたことあるけど、
実際pixivでそれ関係が大きく叩かれたこととかってほとんどないんじゃないか
(私も全てに詳しい訳ではないけど、不正コメントであれだけ騒ぎになった位だし…あったらごめん)
それはタグである程度住み分けできてるし、サムネイルすら許せないとか小さいこという人がほとんどいないからだと思う
pixivは、人の好きなものや性癖を非難するような所じゃない
自分の自分の好きなことを「嫌いな人がいるから」って隠すような所じゃ絶対ない
pixivの良さはその多様性と個々のユーザーのつながりであるはずだ
ショタロリペド百合腐ホモケモガチ触手凌辱スカふたなり、いいじゃないか。
腐に限らず、どんなものが好きな人でも犯罪を犯したり人に迷惑かけない限り、卑下なんかしないでほしい。
そんなの悲しすぎるじゃんか!
504:風と木の名無しさん [sage] 2010/02/16(火) 22:30:29 ID:mb9V/uP+0
可愛くてエロければ何でもいける男オタと違って腐女子は好き嫌いが激しいから、
オープンなこみゅにていは向いてないと思うんだ
やらないと今時やっていけないみたいなので
そろそろオタク自体から足洗いそうだ
686:風と木の名無しさん [sage] 2010/02/16(火) 22:15:36 ID:cP1p0ds7O
チラシ492
うわぁ…
こういった考えしてる人がいるんだな
687:風と木の名無しさん [sage] 2010/02/16(火) 22:39:04 ID:CHrhQu4n0
686
多いと思うよ
むしろこういう人がちゃんといることに安心した
688:風と木の名無しさん [sage] 2010/02/16(火) 22:39:38 ID:CHrhQu4n0
687
訂正:ちゃんと言える人
689:風と木の名無しさん [sage] 2010/02/16(火) 22:45:33 ID:3cB1uRtp0
チラシ492
意見はわからなくもないけど立ち回りが下手すぎw
690:風と木の名無しさん [sage] 2010/02/16(火) 22:53:11 ID:7jJUxx+h0
チラシ492
言いたい事はほぼ同意です
ただ、うまく言えないけど
そんなにはないと思っている
709:風と木の名無しさん [sage] 2010/02/17(水) 02:38:57 ID:PwTNyvcMO
チラシ492
ただそれによって自分たちへの風当たりが強くなることは留意すべき
710:風と木の名無しさん [sage] 2010/02/17(水) 02:54:18 ID:uTZFZsEF0
チラシ492
717:風と木の名無しさん [sage] 2010/02/17(水) 08:29:14 ID:BRwk9caPO
チラシ492
2chや支部で腐消えろとか言ってる人達は、性癖の存在そのものを嫌悪してるんじゃなく
堂々と腐絵を上げたり801話したりという住み分け出来ない所が気に入らないんだと思われる
(そんな腐は一部だけど、その一部が一番一般の目につくわけで)
かつては2chはじめネットのオタクなコミュと言えば「女子供が見るもんじゃねえ」みたいな
殺伐とした男オタの園だったイメージがあるから、腐に限らず女臭いノリを嫌う層は
当分絶えないと思うんだが
719:風と木の名無しさん [sage] 2010/02/17(水) 09:33:37 ID:kDjzbX4cO
717
ああいう所が隆盛するのは辛い
あれのおかげで個人サイト作らない人が増えてるから
嫌なら見るなっていうけどさ…
720:風と木の名無しさん [sage] 2010/02/17(水) 09:51:45 ID:yDzT4czD0
>あれのおかげで個人サイト作らない人が増えてるから
それは思ったことある
なんとしてでも探すから、ぜひサイトでやってくれ
支部なんかがそうだが何気なく検索した結果の中で
腐絵のみがずらりと並ぶのもアレだが
その中に明らかに一般向けのものが混じってたりすると
なんだかいたたまれなくなる
721:風と木の名無しさん [sage] 2010/02/17(水) 10:40:00 ID:kDjzbX4cO
一般人への配慮ってだけじゃなく、腐にも好き嫌いはあるから
なんでもありが当たり前なのは辛いんだ
724:風と木の名無しさん [sage] 2010/02/17(水) 11:22:02 ID:KESrsmE10
721
ネットに向いてないと思うよ
726:風と木の名無しさん [sage] 2010/02/17(水) 12:06:16 ID:TILPZ9Pb0
絡み724
そこまで言ってないと思うけど
733:風と木の名無しさん [sage] 2010/02/17(水) 13:10:44 ID:nsrt3eQG0
717
かつては、ではなく、こういうのはむしろライト層が入ってきてからの最近だよ
黎明期はそれなりに知識のある、言っちゃ悪いが頭のいい人しかネットに繋げなかったから
734:風と木の名無しさん [sage] 2010/02/17(水) 13:27:12 ID:L/cOF1CD0
絡み
2chはともかく、、オタクコミュ(つうか男ばかりの場所)では女子供が差別されていたというか、
ある程度分かっている女子供は、自己紹介しないっつう雰囲気はあったな
女や子供に関するサイトや掲示板、チャットでもない限り、ナンパとか色々煩わしかったから
チヤホヤされると楽な場面では逆にそれを利用したりもしたけどさ
ネカマが現るぐらい女っていうだけで楽なことがあったから
その分、トラブルも多いからもろ刃の剣だけど
バンドに女メンバーが入ったかのような、微妙な雰囲気にすぐなったんだよなぁ
これは今もか
736:風と木の名無しさん [sage] 2010/02/17(水) 13:50:58 ID:fO3qVvw50
絡みシブ関連
シブに関しては、初期の頃は腐であっても上手ければ可って空気だった。
男性ユーザーばかりの時期に女性の腐絵ランカーがいたのは確か。
当時の女性ユーザーだけじゃランクイン出来る程、点は集まらなかったから
さすがに話題にはよく上がったけど叩かれてるのは見た事ない。
勉強する意味でチェックされてた。こっちも叩かれてるのは見た事ない。
初期から腐や女性ノリが叩かれてたわけじゃないよ。
737:風と木の名無しさん [sage] 2010/02/17(水) 14:00:55 ID:S7u25Hvs0
絡み
733の言ってるのはパソコン通信時代
734の言ってるのはその後のテレホーダイ時代
追記
302:風と木の名無しさん [sage] 2010/03/06(土) 01:05:20 ID:SUo17NEQP
続くが余りにも酷いので
はじめは二人のクソ仲の悪さっぷりにおもしれーとネタ見る感じで愛でてたが
徐々に原作本当に読んでるのかよと疑いたくなるほどのゲロ甘作品量産する輩が
ドヤドヤ押し寄せてきて最早二人ともお前ら誰状態になってしまっている>虹創作
この二人の関係の真髄がわかってない浅はかにわかファンばっかでうんざりだ
もう手垢のつきまくった天麩羅ケンカップルBLネタしか出ないんなら須らく滅ぶべし
原作ではバーテンの興味が情報屋からそれてきてるし情報屋も某キャラの台頭でますます小物化
してるからまぁ・・・ほっといても死滅しそうだけどな
401:風と木の名無しさん [sage] 2010/03/06(土) 02:50:09 ID:lhKhpcmP0
嫌い302
いや、他ジャンルの閲覧者はでららら腐ネタはそんなに気にしてないとオモ
気にしてるのはドラララ厨自身と
402:風と木の名無しさん [sage] 2010/03/06(土) 02:52:43 ID:thnhXCYU0
絡み401
406:風と木の名無しさん [sage] 2010/03/06(土) 03:03:42 ID:lhKhpcmP0
402
って、「腐」なんかの注意用ラベルさえ貼れば普通に投稿していいんじゃないの
男も女もキモオタも腐女子も、誰もが同じ土俵で絵を発表して同じ土俵で観てもらえる場なんだから
叩かれるのに怯えてちょっと神経質になってないか
408:風と木の名無しさん [sage] 2010/03/06(土) 03:13:02 ID:thnhXCYU0
絡み406
そのジャンルが腐絵ばかりだと周りから
R-18指定するならまだわかるけど、ただタイトルに「腐注意」って
いれるだけじゃ嫌でも目につくよ 仮にも全年齢対象の場なんだから
409:風と木の名無しさん [sage] 2010/03/06(土) 03:22:26 ID:og41E9O1O
412:風と木の名無しさん [sage] 2010/03/06(土) 03:41:18 ID:Xva5Uo8Y0
408
規約に反しない限りは何描くのも自由なんだし
その辺はどうしようもないでしょ
運営も分かってて放置してるだろうし
あと支部は支部で一個のジャンルとして見る様になったな、自分は
外部とは毛色が違いすぎる
「支部者が何かしてる、支部者の間で何かが流行してる」って感じ
413:風と木の名無しさん [sage] 2010/03/06(土) 03:47:34 ID:YPEzvFHx0
絡み408
ほっとけばいいんじゃね?どうせ迷惑被るのはジャンルだし
ジャンルの評判落としたい奴がやってんじゃないのww
414:風と木の名無しさん [sage] 2010/03/06(土) 04:00:40 ID:lhKhpcmP0
絡み408
408は「叩かれるから腐は投稿するな」って言いたいの?違うよね?
描き手は描きたいものを描くために(いちゃもんつけられないように)注意書きをするし
ROMは嫌なものは見ないためにラベルや雰囲気で判断するっていう「ROMり方」を覚える
それ以上に何ができるの?
周りから「あのジャンル者は自重できないんだ」って言われるのが怖いんだろうけど
そういうのを神経質になってるって言ったつもり(別人みたいだけど)
結局出来る範囲で棲み分けするしかないでしょ
それとも
>「腐」なんかの注意用ラベル~
の揚げ足とっただけ?w 私が必要だと言ってるのはその一種じゃなくラベル全般のことです
絡み413
変に自重し合ってあれはだめこれはだめって足引っ張り合う学級会ジャンルになることが
ジャンルにとって一番の迷惑だと思うけどね
415:風と木の名無しさん [sage] 2010/03/06(土) 04:05:18 ID:lhKhpcmP0
↑
あと、ラベルだけじゃなく画像がサムネで見えないようにする努力のことも406に含めてた
そういうのは一年くらい前の戸田騒動で割と皆やるようになったから
今更文句つけるまでもないと思うんだけど
416:風と木の名無しさん [sage] 2010/03/06(土) 04:10:15 ID:RvIB3vPB0
絡み414
ラベルって何
417:風と木の名無しさん [sage] 2010/03/06(土) 04:13:17 ID:/dmqM4p80
絡み416
タグかなにかの事かな?
支部は基本的に見ないのでよくわからんが
418:風と木の名無しさん [sage] 2010/03/06(土) 04:26:27 ID:lhKhpcmP0
416
あー、ビデオやMDやDVDやらの中身書いとくテープとかのような、実際に中身を見なくても
種類を分けたり中身がわかるようにしておく「印」のことだよ
それが何かを識別するために最初にある物のこと
ピクシブの場合だと、タイトルにつけとく【腐向け】とか【カプ名】とか【R○○】他とか、
特有タグとか、漫画なら表紙に書いておく↑みたいなこととか、そんな感じの
内容を一目でわかるようにしておく措置のことをまとめてなんて言っていいかわからなくて
ラベルって言っちゃった
わかりにくくてスマソ
419:風と木の名無しさん [sage] 2010/03/06(土) 05:32:34 ID:Euh5ffcC0
絡みピクシブ議論
自重しろ!って人と自重押し付けすんな!って人は決してわかりあえないので、
どっかよそでやってくれ
http://anond.hatelabo.jp/20100207000918
どうやら、ネットに関しては、そこらへんにボーダーラインがあるらしい。同じ歳で携帯電話で写真を撮って保存してメールするということが出来ない人がいる一方で、仕事の打ち合わせはほとんどメールという人もいる。
昔昔(10年くらい前かなあ)はインターネットに電話を繋ぐのは、通話料(3分10円)と同額かかるから、下手にネットでうろうろしようもんなら、あっと言う間に電話代の請求書が1万円超えたんで、私より上の世代の新しいものに飛びつかない層は、どうもインターネットそのものに手を出していないっぽい。そのころ、テレホーダイってサービスがあって、夜の11時越えると定額(月1800円だったかな)で電話をつなげるようになったので、11時から12時、夜中の1時くらいまでがネット時間だったなあ。
そのうちADSLってのが出来て、24時間繋ぎっぱなしで定額になったから、もう、ぜんぜん接続料意識しないで使うようになって、今じゃ、そこそこ使えるけれども。10年前に電話代がもったいないと思ってたら、きっと、今でもネット使えなかったろうなあーと思う。現状でも新しいシステムは覚えられない。システムを作っている人の思想が読めないので、直感で操作出来ないから、使えるようになるまでに時間がかかる。新しい予約システムなんて、取説見ながらじゃないと、絶対出来ないだろうなあって自信があるよ(;^_^A
84歳の父はパソコンでインターネットを使うけれど、入力は私に頼んで来る。キーボードの使い方を覚えられないんだって。83歳の母は新しいシステムが覚えられないようで、携帯電話のメール機能さえ使えない。電話をかけて機械の声で応答されると切ってしまうほどの機械オンチだから、その病院の新しい予約システムは使えないと思う。
ADSLにしてから7年近く経つ。
「ピピピピ」
「ピポプペプポポ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピー・・・・・・・・・ピー・・・・・・・・・ピー・・・・・・・・・
ガー・・・・・・・・・ゴー・・・・・・・・・ゴー・・・・・・・・・
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(つながった!)」
の響きが恋しくなったので書く。
その時はNiftyをやっていた。
いわゆる「パソ通」ってやつだ。
「インターネット」って言葉がテレビにポツポツ出始めた時期だったと思う。
結局ネットに繋ぐのもNifty Serveに繋ぐのもモデムが必要だった。
55.6kbpsとか言ってたっけな。
親父は「昔のモデムと比べて滅茶苦茶高速になってウケる」なんて言っていた。
それ自体が今となっては笑い話になってしまうけども。
本題。
ダイヤルアップの話をしよう。
要は繋いでる間は、通話してることになってるんだ。
オートパイロットっていう巡回機能でパパっと繋いでパパっと切ってたから、
そんなに大した料金はかからなかった。
で、1998年。
始めてWebに繋いだ。
果てしない海の広さを知ってしまった。
長い時間繋いでると当然通話料金がかさむ。
NTTのサービスに関する知識が皆無な当時、何ヶ月かは通話料金1万円を超えていた。
ひどいときは2万円くらいだったと思う。
これはなんとかしないと、ということで色々調べるとあった。
そして僕たちの強い味方だった「テレホーダイ」だ。
最初の二つは、まあちょっとした通話割引だったんだけどね、
テレホーダイっていうのが超強力だった。
(特定の番号に対して)夜11時から朝方にかけてなら、
いくら通話しても月1800円。
畜生もっと早く知っていれば。
で、考えてることは皆同じなんです。
夜11時、クソ重い。
今考えると、それだけその時間はネットも賑わっていたんですがね。
11時こえるといつも見てる掲示板に書き込みがガガっと増えてたり。
「オ、やってるやってる!」って感じでしたよ。
そしてテレホに入ってから、翌月の請求書で浮いた額を見てニンマリするの。
当時は実家住まいだから別に俺が通信料払う訳じゃなかったんだけど、
やっぱり
「テレホーダイ1800をご利用にならなかった場合、10000円になります」
とか見るとテンション上がるよね。
「おっしゃ得した!」って。
当時の請求書があったのでアップロードしておこう。
http://www.lightbluesky.net/uploader/src/0405.jpg
(この月はあまりネットやってなかった月だな。)
あと当然、テレホ以外の時間帯も(少しぐらいは)ネットをやるため、
InterConnecterとかRasWatchを使っていた。
使い放題だ。
一日中使い放題だ。
そりゃ勉強もしなくなりますよ、ええ。
始めてNiftyに繋いだ日。
あの時、モデムが発した音。
何もかもが懐かしい。
結論から言いたい。
今でもあの感動は忘れないものである。
テレホーダイという武器を手に入れてから高校生だった俺は「18才以上入場」のボタンしか押した記憶がない。
今でもパソコンは自慰のための機械、ピンクローターのようなものだ。とにかく抜いた。
18才になり合法に入場できるようになったとき、僕はお金を払うことを覚えた。
バイトした金はだいたいペイしていた。一人旅だといっておいてビジネスホテルで一日中抜いたりした。
大学に行けばジーパンが大きくなるから、大学のすべての男子トイレで抜いたという自信がある。
右手が友達だったから。
それは社会人になっても、まるで変わらなかった。
毎日仕事から帰って二発抜かないと次の日に響く。
飲み会などでついつい抜けないでいると翌日の仕事中に大きくなるからしょうがない、職場で抜いたりしている。
そんな僕にも彼女が出来た。やはり変わらなかった。
でも僕は正常だと思う。彼女と行為をすると決まるとすぐ大きくなるからね。
でも、SEXはだめだ。俺は右手しか愛せないんだ。
なんでこんなに気持ちよくないのか。これほど望んできたものなのに。
人は俺に一週間ガマンしろと言う、そんなことは無理だ。半日も持たないのに。
その日にすると分かって朝起きて抜いてしまう。ガマンできない。ガマンしたらおかしくなってしまう。
街中で無差別に犯してしまうかもしれない。妄想が爆発してしまう。
初めは小学生の頃か。
実物のスペースインベーダーの記憶はない。
しかし、それを皮切りにアーケードゲームのみならず、ゲームウォッチ、ケームセンター嵐などを経て、ファミコンが登場する「ゲーム」の時代だった。
「ゲーム」がコンピューターゲームの意味になった時代だった。小学生も「コンピューター」にワクワクした。
21世紀はコンピューターにより人工知能ができる。そんな時代だった。
でも、アルファベットを知らない小学生にBASICは難しかった。ぴゅう太がせいぜいだった。
「PRINT」で文字を表示する。「GOTO」で行き先を変える。それは分かった。でも何をすればよいか分からなかった。
だから「ベーマガ」で16進数を打った。でも動かなかった。何度も調べ、直し、試した。デバッグした。
でも動いた。自分の入れた文字で数字でコンピュータが動いた。自分で動かした。動かせた。
高専に進んだ。Turbo Pascalでコラムスもどきを作った。
小学生のころから6年が過ぎていた。
Turbo Cも使った。IDEで使うそれは、インタプリタのノリだった。
FM-Rでレイトレースもした。一晩かけて、エラーが起きていた。
でも、構造化プログラミングを学んだ。ポインタも学んだ。マシン語の知識が役立った。
Solarisも使った。EmacsやXも使った。オブジェクト指向も知らずC++にも触れた。
awkやsedで正規表現を学んだ。そしてperlに出会った。
コラムスもどきを作ってから6年が過ぎていた。
perlで掲示版の書き込みをチェックし、madokaで遊んだ。CGIを書いたりした。
perlと出会ってから6年が過ぎていた。
はてなに出会った。JavaScriptに出会った。
Bookmarklet、greasemonkey、Ajax。オブジェクトだらけだった。
初めはゲームだった。でも最初だけだった。
気が付いたら24年が経っている。
今、pythonで書いている。
ようやく、言語の違いには慣れてきた。でも、まだLISPを使った事はない。
道はまだまだある。未知の世界につながっている。
作りたい物が本当は何かは分からない。作れる物が本当は何かは分からない。
どんなふうに動くのかは分かってない気がするけれど、分かっている事もある。
それが今の私のstatusだ。
http://anond.hatelabo.jp/20080817105113
10年くらい前だ俺がまだ高校生だった頃、ジャンプにある漫画が連載された『ブラックキャット』って漫画だ知ってる?俺はこの漫画が大っ嫌いだった。
なんでかって当時俺らの中で流行ってた『カウボーイビバップ』ってアニメに異様にリスペクトされた漫画だったからだ。うん口の悪い人ならパクリとも言うね、俺もそう思ってた。
最初はあまりにビバップと似たようなキャラ構成と酷似した展開に『はは??また似てるよこの漫画』とか笑いながら読んでたが・・・パクられてるのはアニメ会社なのに
自分の事のように腹が立ってきた。
そこでインターネットの登場だ、当時まだテレホーダイとか言われてた時代。家にパソコンが設置された俺はネットサーフィンに夢中だった。そんなある日あるサイトに出会った。
そう『ブラックキャットパクリ検証サイト』だ!まぁ過ちの様に今振り返っているがやっぱり当時この漫画のパクリ反響はけっこうな物でさ、俺みたいな奴が沢山そのサイトの掲示板に
集まってた。俺たちは連日連夜語り合った、『ブラックキャットがまたアレをパクった!』『パクってるのになんであんなにつまんねーんだw』とか、挙句の果てはたまに迷い込んで来て
ケンカ売って来るファンを侮辱して『まぁまぁ・・』と擁護を述べる人に『こんなにもあのパクリ漫画に腹を立ててる人達がいる事を知ってくれ!』とか訴えたり。その人を常識知らずの人非人みたいに
叩きまくったり・・・。ふっ相手は俺よりも一回りも二回りも年齢が上な人だったかもしれないってのになぁ・・・。
今でも『酷いパクリ漫画だったなぁ』と思ってる。だがそれ以上に『俺なんであんなに熱くなってたんだろう・・・』と思うよ。若かったんだなぁ・・自分が気に入らないって思うだけであんなに狭い考え方が
できるんだもんなぁ。俺のこの強い憤りはきっと世界の常識だ!皆それをわかるんだよっ!みたいな感じだった。よく考えて見ればパクり方が下手なだけだったのにな矢吹先生は・・・。
まぁ何が言いたいのかといいますと・・・若さ羨ましい。数年後に自分が書いた日記をもう一度読んで大いに枕に顔を埋めてジタバタしてくださいね。5年くらい熟成するとむしろ快感になりますよw
ちなみに僕も同人屋です、今は二次創作じゃなくてオリジナルですけどね。
追記:なんか議論してる人達みてると『同人やってる奴らって黙認されてるくせにイベント開いたり生意気』とか『宣伝になるでしょ?とか思ってやってる奴ら何様?』みたいな雰囲気がかもし出されてるんだけど
もう前提で間違ってるでしょそれ、そりゃ確かに『〇〇のエロ本売れるうめーw』とか思ってる上手くやった奴はいるだろうけどそんなの0.数パーセント、ほとんどの人がまさに『隣の奴に落書き見せて遊んでる』そんな感覚だ
『〇〇描いたんだ、見て見て??』とか『この二人が一緒に行動したらこんなんじゃない?』とかそんな感覚、トラバの数人の人の論調とか一体誰とケンカしてるんだ?クリムゾンか?ならいいもっとやれ。
エロ同人で一山当てようなんて考えて始める奴ももちろんいる、でも結局思ったよりもずっと上手く行かなくて売れなくて辞めてく奴続出、そんな物です。
『無断使用はお控え下さい』とかHPに貼ってる奴だって見よう見まねでHP作ったときに皆が付けてるから付けてる様な物だし、同人誌の奥付のそれも同じ。ほとんどの人が著作者から直接言われりゃ
『あ、すいません・・・すぐ止めます』くらいの感覚。まぁでもこれはきっと実際に同人誌描こうと思ったりとか描いた人にしかわからないのかもね。フリマ形式な時点で『なんだあいつら人様の作品で金儲けして』
とか思われるのはしょうがない事かもしれないね。
実際は『うーん全部売れても500円じゃ赤字かぁ・・でもこれ以上上げても売れないだろうしなぁ300円でも売れるか怪しいし・・(苦笑)。読んでもらえないと意味ないしなぁ』
こんな人がほとんどなのになぁ、たぶんこの手の議論してる人って実際本作って売らないといつまでたっても明後日の方向にパンチ繰り出してる事になると思うんだけど。
ちょっと恥ずかしくて普段は言わないんだが、俺のネットデビューはドリキャスだった。
いや思えばよくやってたもんだね。画面上にキーボード表示させてちまちまコントローラーで文字を選択するなんて今じゃとてもじゃないけどできない。
初めて体験するインターネットの世界。はまるのに時間はかからなかった。すぐに電話代は1万over、親に怒られ、テレホーダイを知り、ドリキャスにつなげるキーボードを買い、ついでにタイピングオブザデッドで練習……
今持って高速でタッチタイプできるのはあの頃のおかげ。当時、兄は「そんな事務員みたいな練習やってどうすんの?」って言ってたけどな。
あの頃、ネットは狭かった。
ドリキャスコントローラーがマウスの代わり、セガの制限も微妙にかかってる。そりゃ狭いだろう。
だけどそれだけじゃなくて……もっとぎゅっとしてたんだよな。
特にやきゅつくとサカつくの対戦BBSは居心地が良かったな。なんてったってドリキャスでしか入れなかったしな。
最初は1対1での対戦が、やがてトーナメントになり、リーグになり、しまいにはなんかすごい実況解説つきの大会まであった。
ここで出来た仲間と毎晩のようにBBSで語り、チャットに移り、ぐるぐる温泉やチューチューなんとかも皆で買って、皆でやった。
そのうち自分のホームページ持つやつとか。自己紹介、日記、掲示板、チャット、リンク……。今思えば粗末なもんだ。絶望の世界に影響受けまくりな日記書いてる奴も多かったな。
あの頃、ネットは楽しかった。
狭くてチープだけど楽しかった。
いや、別に今も面白いよ。でも、あの頃みたいな人間関係を構築できる場所ではなくなったんだなーと思うと少し寂しい。
遠い県の奴と電話までする仲になった。年賀状を送り合う友達。海外に行っても仲良くしてくれる奴。同棲、結婚もあった。
変な話、家族みたいだった。宮部みゆきのR.P.G.もあながちバカにできんよ。
あの頃、人は近かった。
みんな元気でやっているだろうか。
ここ数年,いわゆる著作権に関する議論がネット上の各所で行われており,
その様相は混迷を極めている.
そこで,この日記では,著作権関連の議論がわき起こった経緯と変遷,
および現状についてのまとめを行い,著作権にまつわる議論についての概観を把握することを試みる.
日本にインターネットが登場したのは,1980年代の半ばから後半である.
東京工業大学の助手であった村井純(現・慶應義塾常任理事)率いるメンバーはJUNETを作り上げ,
それらのメンバーが中心となったWIDE Projectが,日本へのインターネット導入を推し進めていった.
草創期こそ,インターネットの社会への浸透はゆっくりな物であったが,確実に広まっていった.
インターネット登場からしばらく後の1995年,NTT東西がテレホーダイと呼ばれる,定額制接続サービスの開始を始めた.
従来まで,エンドユーザにとって,インターネットの接続は従量課金方式しか選択肢がなかったが,
定額制接続サービスの登場は日本のインターネットに大きな追い風となった.
テレホーダイの始まった1995年代以降から既に,インターネット上に違法ソフトや違法MIDIファイル,
楽曲に関して言えば,1995年頃の日本においては,MP3はほとんど無くその大半がMIDIファイルであった.
そのMIDIファイルも違法とはいえ,本当に音楽の好きな者が趣味で作成した,同人的なものがほとんどであった.
しかし,その数年後には,楽曲の違法配信の主流はMP3へと移り変わっていく.
1997年,NullSoftは当時におけるMP3再生ソフトの標準とも言える,Winampをリリースし,
その1年後の1998年には,フリーMP3エンコーダの代表と言えるLAMEの開発が始まっている.
MP3の普及には,これらMP3プレイヤとフリーのエンコーダの登場が背景にある.
(http://en.wikipedia.org/wiki/Mp3)
(http://ja.wikipedia.org/wiki/LAME)
一方,1990年代の中盤から後半にかけての日本の音楽シーンは,盛況を極めており,
参考までに,1990年代後半のCDセールス状況と,2006年前後のセールス状況をいくつか記す.
ただし,売り上げ枚数は100万枚以下四捨五入した.
globe / Departures (1996) - 累計売上229万枚 (オリコン)
(http://ja.wikipedia.org/wiki/DEPARTURES)
華原朋美 / Hate tell a lie (1997) - 累計売上106万枚(オリコン)
(http://ja.wikipedia.org/wiki/Hate_tell_a_lie)
宇多田ヒカル / Automatic (1998) - 累計売上206万枚(オリコン)
(http://ja.wikipedia.org/wiki/Automatic/time_will_tell)
モーニング娘。 / LOVEマシーン (1999) - 累計売上165万枚(オリコン)
(http://ja.wikipedia.org/wiki/LOVE%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3)
KAT-TUN / Real Face (2006) - 累計売上105万枚(オリコン)
(http://ja.wikipedia.org/wiki/Real_Face)
レミオロメン / 粉雪 (2005) - 累計売上85万枚(オリコン)
倖田來未 / 4 hot wave (2006) - 累計売上39万枚(オリコン)
(http://ja.wikipedia.org/wiki/4_hot_wave)
それまでは,Webを利用したMP3ファイルの配布など,比較的細々とした配布が主だったが,
1999年のNapsterの登場により,その様相は激変した.
NapsterはP2Pネットワークと呼ばれる技術を基礎とした,分散型のファイル共有ソフトウェアである.
このソフトを利用することで,非常にたやすくMP3ファイルの交換を行うことが出来るようになったのだ.
しかしながら,登場してすぐの1年後には,Napster開発元のNapster社は全米レコード協会から提訴されることになる.
Napster社が提訴されてからも,しばらくサービスは続いていたが,2000年7月にNapster社が敗訴しサービスは停止した.
サービス停止後はWinnyなど別のP2Pファイル共有ソフトウェアに,その立場を譲ることになる.
なお,Napsterは現在,Roxio社に買収され,合法の音楽配信サービスとなっている.
ちなみに,2000年のオンラインソフトウェア大賞は,フリーのMP3エンコーダである「午後のこ〜だ」が受賞しており,
(http://ja.wikipedia.org/wiki/Napster)
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%88%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%81%93%E3%80%9C%E3%81%A0)
(http://www.nmda.or.jp/enc/fsp/sjis/osp2000.html)
Napster等のファイル共有ソフトウェアが原因かどうかは明確に分からないが,
このころから音楽業界の売り上げが世界的に低迷することになる.
当然,音楽業界は音楽CDの売り上げ減少の理由を,インターネット上の不正利用に求めた.
その結果2002年に,Avex,ソニーBMG,東芝EMIなど音楽レーベル各社は,
コピーコントロールCD(CCCD)の導入に踏み切ることになった.
CCCDの導入は,音楽レーベル,アーティスト,ユーザを含む大論争に発展したことは記憶に新しい.
例えば,CCCD導入が原因による,アーティストからの音楽レーベル契約解除,
ソニーBMGのrootkit問題に代表される,ユーザと音楽レーベルの対立など,様々な社会的な問題も引き起こしていった.
CCCDに関する議論・問題は非常に多くあり,全て取り上げることは困難なので,詳細はWikipedia等を参考にされたい.
(http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20090811,00.htm)
2005年頃になると,CCCDをリリースしていた音楽レーベルの一部はその有効性を疑問視し,
CCCDの利用を撤廃する方向に流れていった.
一方,このころ,アメリカ合衆国ではYouTubeとよばれる,動画共有サイトが登場しだした.
YouTubeはサービス開始間もない2005年の12月にはすでに,NBCの人気テレビ番組である,
サタデー・ナイト・ライブがNBCの許可無くアップロードされていた.
当時のYouTubeはアメリカのサイトであり,言語も全て英語であったが,日本からの利用も非常に多かった.
しかしながら,著作者の許可を得ずにアップロードされたコンテンツも非常に多く,
権利者の多くからは問題視されていたのも事実である.
多くのコンテンツが権利者に無断でアップロードされる中,2006年6月,
ついに日本の権利者からの依頼が理由で削除された動画が確認されている.
(http://www.youtube.com/watch?v=R-fjqo3dNhg)
(http://ja.wikipedia.org/wiki/Youtube)
(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/681572.html)
これと関連した事項として,2000年代前半から現在にかけての日本における,
テレビ放送のアナログ放送からデジタル放送への以降とそれに絡む問題がある.
デジタル放送の開始当時は,通常放送にはデジタル著作権管理(DRM)は適用されていなかった.
しかしながら,デジタル放送を録画したビデオテープが,インターネットのオークションで出品されているのを問題視したテレビ局は,
2004年4月5日から,全ての放送に対してDRM技術のを用いたコピーコントロールを適用した.
デジタル放送のDRMは,B-CAS社が提供するB-CAS方式を用いて行われており,
原則,私的利用であっても複製物からのコピーを一度しか許さないという,非常に厳重なDRMである.
コピーワンスは,ユーザやHDDレコーダなどの製造メーカからの批判が非常に強いため,メーカなどからは,
9回までコピーが出来るコピーナインなど,より緩いDRM方式なども提案されている.
しかしながら,現在の処,前述したYouTubeなどの登場も受け,コピーワンスが変更される見通しがあるとは言い難いのが実情である.
B-CAS方式,コピーワンスについても,様々な議論が行われており,ここで全てを取り上げることは困難なので,
興味のある方はWikipedia等を参照されたい.
(http://ja.wikipedia.org/wiki/B-CAS)
(http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/21/news003.html)
(http://www.phileweb.com/news/d-av/200708/11/19076.html)
こうして,著作者と違法利用者のいたちごっこが続く中,
日本における著作権法は改正されていき,徐々に罰則が強化されていく.
2006年には,違法コピー等に対する罰則は,最大で,10年以下の懲役,又は1000万円以下の罰金に引き上げられている.
なおここで参考として,著作権法違反とその他犯罪の罰則の比較を載せる.
著作権法違反 - 10年以下の懲役または1000万円以下の罰金もしくはこれらの併科
強盗罪 - 5年以上の有期懲役
現状,日本での保護期間は著作者の死後50年と著作権法で決められているが,アメリカ合衆国では死後70年となっている.
アメリカ合衆国の保護期間は,もともとは,もっと短いものであったが,
ウォルト・ディズニー社の保有する著作物「ミッキーマウス」の保護期間がすぎようとするたびに,保護期間が延長されるよう法改正されきた.
この延長にウォルト・ディズニー社が絡んでいるかは明らかにはなっていないが,
状況証拠のみでアメリカの著作権法は「ミッキーマウス保護法」と揶揄されている.
現在,著作権保護期間延長問題について,広く意見交換・議論が行われいるものの,議論は水平線を辿っており問題の解決には至っていない.
ここで,参考までに,著作権およびその他知的財産権の保護期間について,列挙する.
特許権 - 出願日から20年
実用新案権 - 出願日から6年
意匠権 - 設定登録日から15年
著作権 - 著作者死後から50年
YouTubeなど新たなパラダイムの登場は,非常にイノベーティブなものであるが,
一方で,従来の権利者を混乱におとしいれている.
今後も議論は続くと予想されるが,各々,著作権法の冒頭に記されている一文を決して忘れずに議論を行ってくれることを願うばかりである.
(http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html)
著作権法より抜粋
第一章 総則
第一節 第一条 通則