2010-02-04

好きなことを仕事にしようと思うと、それに妄信的にやる必要がある。

なんたって、好きな事やって金をもらおうということなのだから。

スポンサーには如何に自分仕事が金になるかを説明する必要があるし、

何も考えず言うがままに動く人間は、どこか抜けたところがあるから気が抜けないし、

相手も好きを仕事にしてるなら、意見はぶつかる。そこで引いたら最後、自分のやりたいことは削られる。

ウソではないけど本当でないことを言ったり、まずいことを隠したりぐらいは必要になる。

そして、それを成功(=スポンサーの満足を得る)しないといけない。

これらをクリアするには、絶対的に「自分の考えが正しい」という信念が必要で、

自分の「好き」のために犠牲になる人がいても「信念」のためならしかたない、と考えられなければいけない。

最近は変な仕事が一杯あるんだが、

それは「好き」を貫いてるんだが「それはちょっと(というかものすごく)違うんじゃないか」という事を言っても耳を貸さない「確信犯」と

「わけわからんけど、やらんとうるさいから」と、変な仕事スルーパスしてくる人たちの「無関心」で構成されている。

マトモに受け取るとバカを見るだけだから、

やりたくないのだが、つらくても、まだバカを見させるほうになったほうがいいのかもしれん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん