2010-01-19

twitterタイムラインで「.@」で会話する人たちが気持ち悪い

公式RTだとか脱法RTだとかが話題になっているけれど、

それよりも重大なとても醜い問題があることをみんな忘れている。非公式RTなんてカワイイもの。

あれは一つの画面でレスレス元がわかりやすいようした配慮であって、

たまにタイムラインを眺めるだけの私にはけっこう便利だったりする。

ただ、非公式RTをする人は、レス元と交流したいというよりも、

はてブのような「一言ツッコミ」がしたいだけ、という傾向が強い気がしてそこは悲しい。

それよりも悪質なのが、タイトルにもある通り「.@」で会話している人たちである。

最初これをやられたときは本当に意味がわからなかった。だから「これなに?」と聴いてしまった。

そしたらフォロワー勝間和代が優しく教えてくれた。@の前に何かをつけると

会話している二人をフォローしている人間以外の、フォロワー全員に見えるからそうしているのだという。

なんのためにそんなこをする? 意味がわからない。どうして全員に自分たちの会話を見てほしいのだ?

そこにあるのは「見て見て!私たちこんなに交流してますよ!」「ネト充ですよ!」というアピールに他ならない。

そして、これは電車内で大学生が「俺たちの会話って面白くね? みんな聞けよ!」と大声で喋っているのと何ら変わらない。

幼稚な自己アピールと、社会性の欠如した目立とう精神

彼ら、彼女らをいったいどうしてくれよう? 「かわいそう」としか言えない。

  • ここじゃなくて、「.@自分のID」で頭から最後の行までコピペするんだ。 それでもフォロー外さなかった人と仲良くしたら良い。きっとお気に召しますよ

  • 同じ考え方の俺からするとこの記事は「無能な味方」だな 攻め筋としてよくない、むしろ隙だけ晒してる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん