2010-01-11

短文ばかり書いてたら、長文書く能力が落ちてた

ネット上でも日常業務でも特に長い文章を書くことはない。せいぜい数十文字程度のメモフォーマットがあらかじめできている文書をちょこちょこっと直すだけ。気がつけば一から自分で長文を書くことをここ最近したことがなかった。

そして今日、いつものようにはてなブックマークを巡回していた。ある記事がホットエントリーになっていた・・・が、その記事の内容が自分としては納得できない・・・というか認めたくない。で、反論を書こうと思ったのだが、2chの書き込みのような短文で煽るようなことはしたくない。それほど自分真剣にその記事のことを認めたくない。全力で否定したい。・・・が、いざ書こうと思っても書けない。支離滅裂になる。同じことの繰り返す。言うべきことを欠いて自分で読んでも分かりづらい。そうこうするうちに、1時間以上過ぎてしまい、「ああ、自分は何やってるんだろ」と嫌になって投げ出す。「このもやもや、晴らさずにはいられない」そう思い、この増田に書き込む。

結論:能力は使わないと衰えるというのは書くことにも言える。短文ばかり書かずに、ときどきこういう長文を書く習慣をつけよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん