2010-01-09

http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20100106/1262821751

まあ、根拠があろうがなかろうが「広めたもの勝ち」なんだよね。

世の中を変えたいのであれば、反論に丁寧に対応するよりも、反論自体を圧倒的情報量によって押し流してしまう方が未だに有効だったりするわけで。

思い当たる所あるでしょ?

古い政治権化みたいな奴が牛耳ってる政党が「新しい政治だ!」と叫んで選挙に勝っちゃったり、ゲームのやり過ぎで脳味噌がイカれるなんて世迷い言とか、明らかに妙だと分かりきっているのに信じちゃう人の方が多数派なんだよね。

それを踏まえた上で「じゃあ自分はどうするべきか」を考えた結果、信じられやすそうなデマの作り方、広め方を研究したりする人達がいろんな所で増え始めてるんだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん