2009-12-02

http://anond.hatelabo.jp/20091129040004

探せばあるよ。

愚痴吐きのためのBBSなんかを探すと、メンヘラのためのつぶやきサイトとか、昔あったしお世話になった。

今も同じ場所があるとは限らないけど、多分どっかにあると思う。

ただ、はてダ2chだけには書かない方が良い。

誰かが堂々と助けを求めると、自分自分に課した美学だとか意地だとかで、それができない自縄自縛の人たちが、もの凄い勢いで嫉妬する。

堂々と助けを求めること自体が、彼らの心を傷つけてしまう。

そんな、美学や誇りや意地という自我が大きすぎて、傷つきやすい人が多い所だ。そういう人は、傷つけた人に対してもの凄く攻撃的な態度を取って、傷を癒そうとするから、傷の拡大再生産みたいな状態に陥る。

誰かに傷つけられて自分がいっぱいいっぱいな時ほど、他の誰かを傷つけやすいときだから、注意するのは難しいけど、こういう場所はうまく避けて、共感できる人の多い場所を見つけられると、ちょっとだけゆったりした命のあり方に近づけると思うよ。そうなれたらいいね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん