2009-11-28

親友

厨房の頃から仲のいいツレがいる。まあ、親友ってやつだ。

月並みだが、ゲームマンガといった趣味が合うので馬が合った。

ドラクエFFジャンプマガジンなど在り来たりな共通のツールによって趣味嗜好、話題を共有していたんだ。

ところが、数年前からお互いにPCネットに触れるようになって、趣味のすれ違いが多くなった。

ツレはアニメギャルゲにハマりだし、それを俺に押し付けてくる。

いくら親友のすすめでも、好きになれんもんは、なれん。いい加減、無理して話題を合わせるのも辛い。

仕事の忙しさを理由にあまり連絡を取らなくなって、次第に疎遠になった。

いま、数少ない信頼できる親友を失いつつある。

奴とはそれまでの関係だったということか?

 

追記

 

http://anond.hatelabo.jp/20091128193554

きっとその友達も今まで守ってきた境界線を

ネット(PC)の影響によって守りきれなくなったんだと思う。

守るも何も、本人が望んで趣味を掘り下げただけだしなー。

性格が捻じ曲がったり考え方が変わったりはしてないよ。

 

http://anond.hatelabo.jp/20091128200019

そういうのがなくてもやり取りだけで楽しい、というのが本当の「ウマが合う」ことだからな。

普通にカラオケとか、お茶とか買物してても楽しかったな。

何かわかった気がする。ありがとう。

 

http://anond.hatelabo.jp/20091128201249

惜しいと思うなら共通の趣味、話題を見つけるしか道は無かろう。

ちゃんと話し合って折衷案を出してみようかなと思う。

 

http://anond.hatelabo.jp/20091128203715

それでも実家に帰ったときは、なんもない住宅街の曲がり角で(あの自販機のとこね!見たいな感じで)待ち合わせをして一緒に出かけたりする。角の向こうから彼女が手を振って現れると、あー小学校の時も中学校の時もこうやって待ち合わせしたなあと懐かしく思い出す。

趣味や場所、時を経ても変わらないのが本当の親友の証ってことかな。

 

そうか、趣味の"押し付け"が鬱陶しかっただけなんだなー。

またそういう流れになって苦痛を感じたら話し合ってみる!

記事への反応 -
  • 人ってネットに触れると性格がねじ曲がったり 考え方が変わったりするよね。 きっとその友達も今まで守ってきた境界線を ネット(PC)の影響によって守りきれなくなったんだと思う。

  • ていうか「仲がいい」ということにテレビゲームだかアニメだかの「材料」が介入することがそもそもおかしいんよ。 そういうのがなくてもやり取りだけで楽しい、というのが本当の「...

  • 惜しいと思うなら共通の趣味、話題を見つけるしか道は無かろう。 住む世界が完全に違ってしまったら付き合いは続かない。 つってもお互いが生きてさえいれば将来に道が交差する可能...

  • 私も小中からの友達いるけど、共通点は性別くらいしか残ってないや。まあもともとあまり共通点のない子だったんだけどw 彼女はスイーツっぽくて現在は専業主婦で、私はオタクっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん