2009-11-21

ウィルス勝手児童ポルノを落として俺オワタ、みたいな話があるけど、ウィルス感染たって経路はそこそこ限られているわけで。

スパム業者にメアドが割れてて、且つ、とても古いoutlookウィルスを受信したとか。

ろくに Microsoft Update もしないまま IEIEコンポ使用ブラウザポルノサイトを見回ったとか。(Gecko の方が脆弱性が多かったらしいけど、実際に攻撃に使われた例はほとんど聞かないよな)

flashバージョンが古いままポルノサイトを見回ったとか。

ポルノサイトを見てたら「このコーデック入れて⇒ xxx.exe」って言われたから xxx.exe を実行したとか。

えろいのを zip でくれっつったら zip でくれたんだけど、その中にディレクトリトラバーサルが仕込まれていて、スタートアップウィルスを置かれたりとか。

p2pで「【無臭】ちびっこたちががんばりました.zip   .exe」を落としたとか。

限られているわけで。まあそういう事だよね。(もちろんこれだけじゃない。よく利用するショッピングサイトflashにもウィルスが紛れ込んでいた例はままある)

2003年頃に流行った、ポート135にパケット送りつけるだけで広まるワームの類、要するに「ネットに繋いでいるだけでマジ何もしてないのに感染する」タイプウィルスって、現存するんだっけ? 寡聞にして知らないのである。……いや現存はするか。まだ135にそういうパケットが飛んでくるもんな。

でも、未だに感染してる奴って何なの?ちんげ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん