2009-11-17

以前プリントアウト宣告された者ですが、id:xevraさんに質問です

ネタだという見込みを付けながらもあえて聞きますが、本当にプリントアウトは有効なんですか?

本当に自分の書いたものや話したことを紙なりCDなりに出力して精神科に持ち込めば、それを元に何がしかの判断をしてくれるものなんですか?

自分は以前精神科にかかっていましたが、ただでさえ短い診察時間なのにそうしたものを持ち込んで見ていただけるとは思いがたいです

もし本当に見ていただけるのなら、友人とスカイプで会話した音声ファイル自分のこれまでのブログの内容も含めてメンタル関連の自分の発言を全て持ち込みたいと考えています

もし本当に、私の人生そのものを包括的に判断した上で、つまり私の人間性をそうした媒体から把握し切っていただけるお医者様がいらっしゃるならそうしたいです

けれども現実的ではないですよね

素人考えの精神医学観ですが、そんなものではなく私の話し振りや実際に起こった症状のみから病名を診断することがほとんどだと思います

本当にわざわざ時間を割いてまで私の発言全てに一通り目を通して解釈していただけるものでしょうか?

第一「ネットでこんなこと書いたら精神科行けって言われました」と泣きべそかいて病院に行ったところで真に受けるなとしか言われない気もします

そう考えるたびに安易にプリントアウトを勧めるのかがわからなくなります

医療費払って恥をかきに行くのはすごくムダだと思うのでプリントアウト発言が本気なのかどうかを教えてください

  • ネタだという見込みを付けながらもあえて聞きますが、本当にプリントアウトは有効なんですか? かかる医者に訊こう。 素人考えの精神医学観ですが、そんなものではなく私の話し...

  • 保険診療の範囲を超えて、全額自己負担でのカウンセリングなら多分読んでもらえると思う。 が、そもそも保険診療外で受け付けてくれる精神科医が少ないので、探すのが大変かも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん