2009-10-05

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091005-00000918-yom-soci

25%削減公約達成、排出量10億トン購入必要

10月5日20時12分配信 読売新聞

 【ベルリン支局】日本鳩山政権公約通り、「2020年の温室効果ガス排出を1990年比で25%削減」を達成するには、京都議定書以後の13年~20年の8年間に海外から10億トンもの排出量購入が必要となることがドイツ銀行がこのほどまとめた報告で明らかになった。

 今日の排出量の相場をあてはめると、10億トンの調達には1兆7000億円費用がかかる計算だ。

 ドイツ銀行の報告は、鳩山政権が導入を目指す国内排出量取引制度日本全体の排出削減に果たす役割を分析した。その結果、電力や製造業など産業界は90年比で35%の削減を義務づけられる見通しとなった。報告の試算では、産業界は必要な削減約15億トンの3分の2に当たる10億トンを海外から購入するシナリオ現実的との結論となり、日本需要増で、世界の排出量相場が押し上げられる可能性も示した。 最終更新:10月5日20時12分

ますます無理筋じゃねえか。

  • うち、太陽光パネル最近つけた口なんだが 排出CO2の削減量、ここ1カ月で30%強なんだよね つまりほとんどの家で太陽光パネルつけないと 25%削減は不可 結構スゲーことだと思うよ実際

    • なんか、世界的なバブルになりそうで怖い。はじけた時に世界経済がどれくらい余力を蓄えられている事やら。

    • 冬場は発電量減るからトータルの削減量はもっと減るんじゃねえの? っていうか削減量ってどうやって出してるの?30%節電できたってこと? 太陽電池作るのに使うCO2はカウントしてない...

      • 数値調べてないからあれだし、結構細かくなる >製造時のCO2について 製造時のCO2は2年分の発電で回収できる 使用期間はおよそ30年 http://www.taiyou-s.net/doc20.html http://www.alldenca.com/faq/pv_faq01...

  • 最初からこうなることはわかってたはずなんだけどな。 2兆円を海外のヘッジファンドにくれてやるだけってこと。 ほんと早く死んでほしい。

  • だからさ 「米国も中国もみんな次期温暖化ガス排出抑制スキームに合意するなら」 っていう鳩山発言の前段が抜け落ちてると何度 (そして25%以前に「みんな合意する」こと自体が無理...

    • その条件も言い方が超曖昧だったし、世界的には「日本は無条件で25%削減すると公約した」とみなされてるよ。 http://antikimchi.seesaa.net/article/128668104.html

    • でも「25%」は海外でも大絶賛だったよね。 つまり実現する算段があると見なされてるわけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん