2009-09-28

http://anond.hatelabo.jp/20090928200803

この人、確率論の基礎(高校レベル)も理解してないね…。なんか偉そうにゆとりとか言ってるけど。

実際は

http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h19kekka01-4.pdf

http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h20kekka01-4.pdf

この辺のデータを参照すれば、「連続で落ちる奴はアホ」という結論自体は正しいことがわかるんだが、

確率(全体の合格率)を単純に掛け算していいということが正当化されるわけじゃない。

そもそも合格率自体が一つの確率論。

勉強が進んだ人も全然勉強してない人も

その個性に関係なく

平等に一人の個体としてのみ計算しているのが合格率。

だから、確率で語るのは全然間違いではありません。

どうも、日本人の大人は、数学的思考が苦手な人間が多いので困る。

これとか完全に意味不明だし。

記事への反応 -
  • 弁護士がw連呼するようになったか 世も末だ http://legal-economic.blog.ocn.ne.jp/umemura/2009/09/post_820c.html

    • この人、確率論の基礎(高校レベル)も理解してないね…。なんか偉そうにゆとりとか言ってるけど。 実際は http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h19kekka01-4.pdf http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h20kekk...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん