2009-09-28

亀井さんは案外合理的

みんな亀井さんの事を誤解しているよ。亀井さんは非常に合理的に行動しているんだよ。

つまり、亀井さんに取っては「国民に反対される」政策を取れば取るほど立場が強化されるんだよ。

なぜかと言えば、国民新党が弱いから。

国民新党が弱小であり、議席数が少なく、連立内閣からはずれたら存在価値がないのは共通認識だよね。

では、連立内閣からはずれないようにするためには何をすればいいか。

答えは簡単。民主党支持率を下げる。

亀井さん国民に反対される政策を強引に押し通したとして、誰が被害を被るか。

当然、民主党が被害を被る。「お前達は亀井さんすらコントロールできないのか」と非難される

結果的に、民主党支持率は下がり、国民新党の立場は強化される

内閣が批判されればされるほど、亀井さんは発言力が強化されるのだ。

  • 亀さん、電車に乗ろうじゃないか

  • あんまりやりすぎたら公明やみんなと組みかえられるからそれはないでしょ。

    • 公明やみんなと入れ替えたらどうなるか それは、公明やみんなが第二、第三の国民新党となるだけだよ 独自性を保つためには第一党の人気がなくなればなくなるほどいいのです

      • なくなるほどいいということはないはず。なくなりすぎたら与党でいられなくなるんだから。 自民と組んでた公明は妥協してたし、社民だって国民新党ほど駄々をこねてない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん