2009-09-14

勉強しなさい!?

子供を育てている世代の人たちは、学生だった頃、どれぐらい勉強していたのだろう?

高学歴家庭はさておき、普通の家庭の親御さんたちの中には、勉強キライだった人はかなりいると思う。

授業中寝たり、遊んでばっかりで、テキトーに大学に入って、結婚した。

そんな親に「勉強しなさい!」と言われる子供の気分はどうだろう。

普通だったら、勉強を真面目にやった人しかそういうこと言えないよね。

派遣切りのことも、あの集団の中で何人が高校生時代に真面目に勉強してたんだろう?

真面目にやってれば、いい大学、いい会社なのに、そのルートを自ら選択しなかった責任を棚上げして、

政府がなんだとか、官僚がなんだとか批判するのはおかしいと思う。

少なくとも、官僚高校生大学生とコツコツやってきたからあの地位があるのに、

遊んでた連中に文句言われるのはね・・・。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん