2009-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20090914172031

同意。

過去の労力が等しくないのに後から文句言われても困る。

勉強しなさい」っていうのは

今の日本では勉強プロになるのが一番楽だからじゃないかな

歳をとっていくにつれてそれがわかる。「プロ」っていうのは言いすぎかもしれないけど。

ご老人なんかがよく「その道を究めたいなら、20年続けなさい」って言うじゃない?

プロになって、その技術で食っていくなら、小学生のころからずっとやらなきゃいけない

モノによっては明確な数値も無いから、茨の道だと思う。

けど勉強なら、小、中高に大学と16年間やればほぼプロだ。

小中は強制的にやらされるので、もう9年間も終わってるし

多くの人が目指していて、そのくせ受け入れ先もいっぱいあって

進路も明確になっていて、ランキング自分の位置もすぐわかる

勉強プロになった人たちは多くの進路が選べる

ほかの道で食っていくよりも、はるかに安牌だろう。

ただし半端な勉強武器社会に出た人間

子供のころの夢はかなえられないんだ。悲しいね。

記事への反応 -
  • 今子供を育てている世代の人たちは、学生だった頃、どれぐらい勉強していたのだろう? 高学歴家庭はさておき、普通の家庭の親御さんたちの中には、勉強がキライだった人はかなりい...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん