2009-09-03

研究をしようとするときに一番難しいのって、実はテーマを見つけることなんじゃないかと思う。現代においては。

まだ誰も手をつけていないテーマでなければならないから。(かといって有名な未解決問題に安易に挑むのはもちろん愚策だ)

色々とアイデアを巡らせて思いつくようなレベルの内容は大抵誰かがやっている。とにかく流れが速い。

特に俺みたいな正規の研究機関に所属していない素人にとってはこれがもうとにかく大きな壁に感じられる。

指導教官ボスがいて経験に基づいて良さそうな方向性を議論してくれるっていうのは凄く重要なことだったんだなと今さらながらに思う。

  • アイデアってのは基本的に判ってる事の組み合わせだと思う。その意味で判ってる事実があればあるほど、誰も手をつけていないテーマ(疑問)ってのはたくさん出てくるんじゃないだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん