2009-08-05

不幸耐性

とある私設掲示板でよく話しており、リアルでも月に数度遊んでいる友人が何人かいる。

その中の一人に、父親が事業に失敗して借金を抱えてメンヘラ状態、母親とは別居状態、自身は強迫神経症鬱病に悩まされながらバイト生活費を稼いでいる、という娘がいる。

その子は基本的には明るくていい子だけど、生活が色々大変なのと病気のせいか、たまに物凄く感情的プライベート愚痴を吐き出すことがある。

俺は、多少の悩みはあれど今まで平和幸せに暮らしてきた。

そのせいかはわからないが、彼女掲示板で悩みを吐き出したときにどう接していいかわからなくなる。

「頑張れ」? 経験上、彼女は精一杯頑張ってどうしようもなくなった時に感情を爆発させている形なので、事情を知らずに頑張れっていうのも無責任な話だ。

「休んでいいよ」? 彼女は生活のためのバイトがあるので、休みたくてもそうそう休めはしない。

どう接していいかわからないどころか、『そこそこ平凡に幸せな俺が彼女を励まそうとした所で、彼女は喜ぶのだろうか?』『幸せなお前に私の気持ちなんかわからない、と思われてしまうのではないか?』などと考えてしまう。

(冷静に考えればこの思考は彼女に対する侮辱なのだが・・・)

どうすればいいのだろうか。

  • その人の今の現状より、上でもなく下でも無いことを言ったらいいらしいよ。 「がんばれ」は上のことになるし、「休め」は下の事になる。 現状に合わせた事だと、大まかに言うと「大...

  • 相手が共感を欲しがってるのはわかるけど、 うわべの共感を示すことに罪悪感を覚えるってところか。   「がんばれ」みたいに本人の努力を求めるよりは、 起こったことに対して違う...

    • 相手が共感を欲しがってるのはわかるけど、 うわべの共感を示すことに罪悪感を覚えるってところか。 それはあると思う。 苦労なく生きてきた俺には、彼女に真の共感を覚えること...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん