2009-06-04

通信料で儲けろよ

訳のわからないところから電話があった。気持ち悪いので、電話番号をどこから入手したのか問いただしたところ、NTTから電話番号帳を買ったという。以前、母親ハローページに電話番号を載せておくとろくなことがない(実際ひどい目に遭った)からと掲載の中止をしたはずだった。なので、NTTに問い合わせてみた。問い合わせた内容は次のような感じ。

  1. 企業電話番号帳を販売することのはあるのか。
  2. もし販売する場合は、ハローページへの掲載拒否をした番号もあわせて販売するのか。
  3. 私の番号は掲載を拒否しているのに意味がないのではないか。

で、返ってきた回答がこんな感じ、

  1. 電話番号の販売は実施している。
  2. ハローページに掲載された番号は販売しない。
  3. 現在お客様(私)の番号は掲載している。

とりあえず、最新のハローページで掲載の確認をしようと思ったら、現在は個人の番号を掲載したハローページは要請があった場合にのみ配布しているとのこと。なので、3番目の項目について確認できない。実際に中止の手続きをした母に訊いてみたら、確かに掲載の中止を申し込んだというし。仕方ないのでまたハローページへの掲載に関しては手続きをすることに。

しかし、いくら電話番号は個人情報保護大正にならない情報だと主張(http://www.ntt-west.co.jp/faq/directory/qa/a0103.html)しているからといって、販売するのはどうなんだろう?要するに、電話番号や住所で金儲けをしているってことでしょ?無料で配布しているのならまだ納得がいくのだが。ちょっとあくどい商売のような気がしないでもない。

  • 実際、電話をかけているのは、何も知らない無知なバイトが多いです。 自分もその一人だったりする。 一応、ハローページに載っているので、掛けさせて頂きましたとか、載ってないと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん