2009-05-10

ステップ

うちの会社はIT業界なんだけど、プログラムステップ数を

開発規模やテスト項目の指標として使ってる。これって変だよね?

実力のある人が設計実装すれば、同じ機能を実現するにしても少ないステップ数で実現できる。

ファンクションポイントで開発規模見積もるべきじゃないんだろうか?

テスト項目数もユニットテストならステップ数に依存するかもしれないけど、

結合テストならステップ数より、ユーザ入力できるパラメータ数に依存するよね?

他の会社は開発規模やテスト項目数どういう指標使ってんだろう?

  • 社内に実力のある人がいないという前提ならば、ステップ数で見積もっても 十把一絡げ というか 二束三文 というかの理論でステップ数で計っても問題ない。 要するに、ステップ数...

  • 昔の名残だと思います。 なぜ昔そうだったのかは、私見では以下2つのどちらかです。 (1)昔のプログラマ(≠コーダー)は本当に高度な専門職で、  下手くそな実装というのは存在し...

    • 古くからある通信系のITにいましたが、どちらもあっているけれども、微妙に違うと思います。 下手くそな実装というのは存在しなかった。 バグとかの管理の仕方とかも含め、帳票が...

  • 自分の会社ではプログラムごとに勝手に決めてる。客観的な指標があるだけましでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん