2009-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20090509160444

うちもフレックスタイム制が後から廃止されたクチ。

理由は「顧客が働いている時間帯に合わなくなるから」。

かくして労働時間はふたたび右へ倣えとなり、満員電車はいつまでも残ると。

記事への反応 -
  • 人権侵害であると同時に危険でもある。車で定員オーバーしてると捕まるし、シートベルト着用義務さえあるのに、釣り革にも掴まれないほど人を詰め込む電車は何故許されるのか。あ...

    • 技術的にはなんら難しいことはない。 一定の重量を決めて、それ以上の人が乗ろうとすると警報が鳴るようにすればよい。 その重量以下にならない限りは絶対に出発できない。 このよ...

      • 1車両あたりの乗車人数制限が技術的には可能ってことは、後は本数を増やすしかないね。 さらに高度な制御技術を取り入れて、1分おきに電車は知らせるみたいな? 結局はコストの問...

        • だから何故本数を増やすじゃなくて、乗客を減らす発想にならないのだ? 自宅勤務を推奨して通勤客を減らす。これしか方法はないと思うのだが。 もちろん自宅勤務にするにもコスト...

          • ところがフレックスタイムって今、廃止される動きだよね。 やはり老害どもに経営牛耳られてちゃ話にならんわ。

            • うちもフレックスタイム制が後から廃止されたクチ。 理由は「顧客が働いている時間帯に合わなくなるから」。 かくして労働時間はふたたび右へ倣えとなり、満員電車はいつまでも残る...

          • フレックスタイムの導入促進でいいと思うのだが。 満員電車って、みんなが同じ時間に乗るからそうなるんだろ? 労働環境の一部として考えた場合、確かに労働者の人権問題と言えそう...

            • フレックスを導入したからといって一部の時間に集中することは避けられないように思うが。 コアタイムの直前がラッシュになるに決まっている。 コアタイムを各社でずらすことがで...

          • 自宅勤務を推進できるような経営者レベルの人は満員電車なんぞに乗らないわけで。つまり、実行できる人が望んでないから推進されないだけ。 自宅勤務が増えて欲しいと思ってるだけ...

            • じゃあどうやって通勤してるの?うちの社長とか普通に朝から会社にいるぞ。 車で来たって渋滞で時間ばかりかかって決して楽とは言えないと思うのだが。

              • あんたの会社のことまで知らんよ。 社長が満員電車で来てるんなら「自宅勤務にしましょう!」って陳情してみればどうだい。 「君はずっと自宅にいたまえ。給料は出ないが」と言って...

          • 在宅勤務でふと思ったんだが、 社員の家にをシンクライアント端末を設置できないのかね? 各家にVPNモデム(だっけ?)が必要になってしまうが、都心の一等地にビルおったてたり借り...

            • 俺は在宅勤務が普及しないのは頭の固い世代がまだ上にいるからだと思うんだよね。奴らは在宅とか家賃安い所に引っ越すとか考えつかないよ。汗水垂らしながら通って、オフィスにみ...

            • 会社なんだから・・・・ 必要なのは安く上げる事ではないよ 費用に見合ったリターンがあるかどうかが問題だと思う訳よ 都心の一等地にビルが有れば、信用だって得やすいし、採用だ...

            • 日本企業って社員の作業が明確に切り分けられてないから、自宅作業が困難ってのは聞いたことがある。 あと、働きぶりが見え難い分、査定がしにくいとか、ね。 引っ越し自体が高い...

            • http://anond.hatelabo.jp/20090510025348 VPNモデムなんていらないよ

              • VPNとか無くて大丈夫? さすがにこのご時世、インターネット上で社内情報やりとりするのはアレかなと思って。 SSL-VPNとかもあるんだっけ?

                • http://anond.hatelabo.jp/20090510033540 在宅勤務させるようなとこが自前でSSL-VPNのゲートウェイ持ってないなんてありえない

                • 横だけど、イマドキは仮想VPN(って表現もおかしいけど)だし、 大手の会社はフツーにやってるでしょ。 会社のノートパソコン(暗号化等々付)、AirEDGE(やe-mobileなどのデータカード)、 それ...

          • バブル崩壊時に、大企業は本社ビルとかの不動産を関連会社に売り払って、リース契約になってたりする。 実は財務上、あんまり問題になって無い、とか。 横浜に移転する自動車会社...

        • 1分おきって正気の沙汰じゃねぇよ 都内の電車みたく平均時速20km/h程度だとすると、平均車間300mだぞ? いつ衝突してもおかしくないわ・・・・・ 山ノ手の3分おきとかでも日本の変態技...

          • いっそのこと停止しないでゆっくり動き続ける、動く歩道みたいなのにしてしまえば…

            • 山手線に関しては本気でそう思うなー。 埼京線とか、東海道線とかはもう少し本数増やせそうじゃない?山手線並みに。 頑張れ日本のヘンタイ技術。

          • 障害者や老人の事を完全無視で良いなら 速度の違う手すり無しのトラベーターを4-5本横に並べて、それぞれ5-8km/hの速度差を付けておくと 一番早いのの上で歩けば時速40km位で歩けそ...

          • 環状線なら線路全体にリング状の電車を走らせるのも一興だな 1分間隔くらいで常に回り続けている感じで。 極端な話、電車の中をずーーーーと歩き続ければ山手線一周しちゃう訳だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん