2009-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20090508222006

どのへんが「個人的」な思想なのか?まずおれの言ったことは日本欧米に広まってる動物愛護精神とそう変わらない。この意味では全然「個人的」な思想じゃない。少なくとも現代の日本欧米においてかなり「普遍的」な思想だ。

犯罪にならない限り、個人がどんな思想を持っていても許容されるべきで、他者の思想に対して、なんらかの強制力を背景に変更を迫るべきではないとか言いたいなら同意する。でも法律犯罪と定められていないことは何でもして良いかと言えば、法律違反しないクソな行為はいくらでもあって、たとえば元増田の両親のしたことがそれにあたるとおれは思う。そういう意味ではおれが言ったことは「個人的な思想」だ。これは人それぞれで結構。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん