2009-05-05

http://anond.hatelabo.jp/20090505143957

そんなことくらいで驚いてどうする。外国にいて、それで世界中の人が集まってるとなると、相容れないことが出てくるのは至極普通のことだ。韓国人に限らず、みんな違う文化、風習、哲学を持ってるんだから。彼らと壁があるって?そんなのあるに決まってるだろう。どんな人間だって完全に分かり合えることなんてないんだから。竹島日本のものかそうでないかなんて事なんてそいつらと気が合うかとは全く関係のないことだ。分かり合えないこともある、ということを分かってみんな付き合ってるんだよ。

ここからは自分経験になるが、自分アメリカは長いけれど、韓国系や台湾系の友達に、「日本の統治のおかげでお前らの国は発展したんだよ」と言ったことは何回かあるな。まあそれで向こうも色々と反論してきたが、それで感情的にならずに冷静に議論出来る相手にしかしなかったし、色々と違う立場を理解することもあった。彼らとはいまだにいい友達だ。歴史認識なんて友情と何の関係もない。それで相手から阻害されたんだったらそいつがその程度の人間だってことだ。元から合わなかったんだよ。でも自分から壁を作るのは詰まらんぞ。

記事への反応 -
  • なんかショックだったので…初めて書く。コメント頂けたら有難い。 俺は今、外国で寮生活してる。世界各国、正確な数は知らないが軽く数えても10以上の国の人が共同生活してるよう...

    • そんなことくらいで驚いてどうする。外国にいて、それで世界中の人が集まってるとなると、相容れないことが出てくるのは至極普通のことだ。韓国人に限らず、みんな違う文化、風習...

      • いやほんと、そうなんだよね。おれも中国在住経験から思った。 そこから発展してもっと言うと、「彼ら(=たぶん日本人以外ほとんど)はケンカしたがってる」。 というか、腹の中で...

    • まぁ気にするな。とだけ言っておく。そんなの誰も覚えてないと思います。覚えてるような人たちだったら、つきあうの止めるべき。 というか、僕もアメリカにいるけれど、(全然話が...

      • 必要以上に悪く言いたくないが、「韓国人の女の子」ってのがイロイロ警戒信号を放ってるんだが。

        • 必要以上に悪く言いたくないが、「韓国人の女の子」ってのがイロイロ警戒信号を放ってるんだが。 アメリカに留学してみたら分かるが、お前は非常にもったいない事を言っている。

    • はっきり言って日本人もクズなので、国籍やらで区別する必要は感じない。

    • 朝鮮人は、この世界から抹消すべきなのである。

    • それは仕方がないよ。安心しろ、向こうもお前からの壁なり何なりを感じただろうから。みんな分かりあえない事が色々とありつつ、まあまあ、なんとかやっていくんだから。

    • 苗字がタケシマ(竹島、竹嶋、武島、武嶋、竹嶌)だったら、もっと大変だったかもね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん