2009-05-05

韓国人についてありのままに起こったことを話すぜ。

なんかショックだったので…初めて書く。コメント頂けたら有難い。

俺は今、外国寮生活してる。世界各国、正確な数は知らないが軽く数えても10以上の国の人が共同生活してるようなとこ。

ネットはよく使うし2chもよく見るが、そんなとこにいるくらいだから嫌韓ネトウヨっていうのか?)ではなく、まぁそういう人の言うことも理解できるけどあんま関係ないな、って感じ。

ルームメイト韓国人だし(彼はいつも笑顔で話しかけてくれるとてもいいヤツだ)、ちょっとかわいいなって思える韓国人女の子や他の国の仲間と遊びに行ったりもした。来てからだいたい一週間。

でも、今日はショックなことがあった。

事が起こったのは夕食の時。いつも皆で食べるのだが、今日偶然まわりがコリアンだった。

ルームメイトの彼はいなく、だいたいが2、3回会話した程度の人たち)

公用語はもちろん英語…なのだが途中から韓国語トークで自分にはさっぱりに。

仕方ないので黙々と食べていると聞き覚えのある日本語が何回かとびかっていた。

タケシマタケシマ。

ヒマだった俺はつい反応、「あー、ジャパニーズタケシマ?」みたいなことを言ってしまった。

失言。背筋が凍る感じ。全員が血相変えてつっこんでくるとは…。(なぜ独島でなかったかはわからない)

悪気がないのは察してくれてるだろうし、ちょっとしたジョークな感じで流れたので多分彼らも気にしていないと思うが、なんか途方もないやるせなさを感じてしまった。そもそも日常会話に竹島がでてくることからしてショックだ。

なんか彼らとの付き合い方がわからない。もちろん全員がそうではないのだが、ネトウヨの言う韓国人も極端な例ばかりではない気がする。ここでつっこんできたのも、割と高圧的・自己中な感じのする韓国人だった。彼らは彼らの常識をしているんだろうけど。

俺は今も嫌韓ではないし、彼らとも仲良くやって生きたいと思っている。こんな日記を書きながらも韓国人ルームメイトと楽しくしゃべっている。

タケシマトークをしていた韓国人も道ですれ違えば笑顔挨拶してくれるが、感じた壁は埋まる気がしない。

 

 

※彼らは別に日本が嫌いなわけじゃない。宇多田ヒカルが好きだと言っていた。

  • まぁ気にするな。とだけ言っておく。そんなの誰も覚えてないと思います。覚えてるような人たちだったら、つきあうの止めるべき。 というか、僕もアメリカにいるけれど、(全然話が...

    • 必要以上に悪く言いたくないが、「韓国人の女の子」ってのがイロイロ警戒信号を放ってるんだが。

      • 必要以上に悪く言いたくないが、「韓国人の女の子」ってのがイロイロ警戒信号を放ってるんだが。 アメリカに留学してみたら分かるが、お前は非常にもったいない事を言っている。

  • はっきり言って日本人もクズなので、国籍やらで区別する必要は感じない。

  • 朝鮮人は、この世界から抹消すべきなのである。

  • それは仕方がないよ。安心しろ、向こうもお前からの壁なり何なりを感じただろうから。みんな分かりあえない事が色々とありつつ、まあまあ、なんとかやっていくんだから。

  • そんなことくらいで驚いてどうする。外国にいて、それで世界中の人が集まってるとなると、相容れないことが出てくるのは至極普通のことだ。韓国人に限らず、みんな違う文化、風習...

    • いやほんと、そうなんだよね。おれも中国在住経験から思った。 そこから発展してもっと言うと、「彼ら(=たぶん日本人以外ほとんど)はケンカしたがってる」。 というか、腹の中で...

  • 苗字がタケシマ(竹島、竹嶋、武島、武嶋、竹嶌)だったら、もっと大変だったかもね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん