2009-04-29

http://anond.hatelabo.jp/20090429171322

どうもこうも。

こういう議論が出るたびに思うんだけどさ、「日本が落ちる」って表現は具体的にどうなることを指してるの?

http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/04/future_of_japan.html

ベストケース:一世を風靡した時代の力は面影もなく、国内経済に活力はないが、飯うま・割と多くの人がそれなりの生活を送れ、海外からの観光客は喜んで来る(フランス型)

ベースケース:貧富の差は激しく、一部の著しい金持ちと、未来希望を持てない多くの貧困層に分離、金持ち誘拐を恐れて暮らす(アルゼンチン型。あの国も19世紀終わり頃には「新たな世界の中核を担うのはアメリカアルゼンチンか、と言われたほどだったんですけど・・・・)

ワーストケース:閉塞感と絶望と貧困に苛まされる層が増加、右傾化・極端で独りよがりな国粋主義の台頭を促す

ちゃんと書いてあると思うんだが(ワーストケースは確かに具体的じゃないけどな)。

正直言ってさ、日本に国際的な影響力がなくなっても飯が食えて寝るところがあれば十分じゃん。それとも、それすら出来なくなるの?

ベースケース」になるとすれば、貧困層は食うのも困るってことだろ。

実際そうなりつつあるしなあ。

  • 大多数が食うにも困るレベルになったらそれはワーストケースでは

  • どのケースもあいまいすぎると思うが。元増田は客観的なデータがないと言ってるわけだし。 フランスやアメリカなら絶望と貧困に苛まされてないってわけでもないし。移民系は貧困層...

  • 元増田だよ。他の人が行ってくれてる通り、「おまいら、オワタオワタ言うけど、客観的なデータは無いよね」って言いたかったんだ。少し難しかったね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん