2009-04-12

人間どうして死ぬのは簡単なんだろうな?

ぬこと、自殺することが…ではなくて

どうしてこんなに脆いのだろうという意味で。

ぬことがとても手間のかかる難しいことであれば、もしくは

たとえ嘘でもそうだと信じるか、または思い込まされていれば

死ぬのがそんなに大変なら、生きる方が楽だなと思えないかな?

少し前に他人だけと隣人が自殺したという日記書いたばかりだが、

今度はショッピングモールの屋上から飛び降り自殺があったらしい。

今年も自殺者 30,000人ペースらしいから、月 2,500人、日に約 80人。

自分の勤務先の 1日の客数が丁度それぐらいだから、

店に来た客全員が毎日死んでいっていると考えると変な感じだ。

なんにしても自分は簡単に死ねる方法を知りすぎているなと思った。

  • 答えは簡単、生きるのがたいへんだから、でしょう。 朝早く起きて、夜遅くまで仕事したりとか、いろんなことに悩まされたりして疲れるよりは 死んだほうが楽なんじゃないのかな。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん