2009-04-01

最近ネットエイプリル・フールに対する違和感

長いこと個人サイトやってて、数年前まではエイプリル・フールに頑張って偽サイトとか作ったりしてた。

だけど今のウェブの中で同じことをする気になれないのはなぜだろう。もちろん今年も何もしていない。

まとめサイトも、盛り上がってる(ように見える)個人サイトも、遊び心を見せている(ように見える)企業サイト

はてなブックマークでの反応や盛り上がりも、全てに対して違和感というか、しらけた気分がある。

理由はつい数年前と違って、あまりにも恒例行事化して単にネタ発表会みたいになってしまって、

ゲリラ的な面白さがなくなってしまったからなのかな。

もしくは単に自分が年をとってしまったせいなのか、ウェブが変わったからなのか。

それとも両方なのかな。

  • 遊び心でやってたことから広告のための企画になっちゃったですしね。 ネタ切れでも辞めるわけにはいかなくなっちゃったんでしょう。 あと、デザインもプロ任せになって規格化され...

  • 年を取ると何でもマンネリに見えるってのはあるね じゃあ何が新しいんだと言われると何も言えなくなるんだけど

  • 大開拓時代はもう終わったんだよ。荒くれ者は去りスーツを着たビジネスマンが闊歩する時代だ。さっさとスーツの着方を覚えるか別のフロンティアを探したらどうだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん