2009-03-19

FC2 RSSリーダー 長所短所

現在使用しているRSSリーダーFC2

1.登録サイト一覧を見るとき、更新があったサイト名前は太文字表記になっているので更新の有無が分かりやすい。

2.別窓を開かなくても記事全文を表示できる。

というのが他のRSSより気に入っているところです。

特に2は重要

私は普段ネットを使うときでも、別窓リンクが張られててウィンドウが増えていくようなサイトが嫌い。

RSSリーダーには、更新記事の冒頭が表示されていて、

クリックすると別窓が開いてそのページにアクセスする、というタイプが多いですが、

こういうタイプのものはまず避けて通りたい。

FC2も、別窓表示ボタンクリックすれば別窓が開くわけですが、基本的には同じページ内で表示できるのが便利。

 

しかし短所もあるんです。サポートがあてにできないということです。

ヘルプの内容は薄っぺらいし、

質問や要望を書き込む掲示板放置されていて、スパムコメントで埋め尽くされている。

バージョンもずっとベータ2版のままだし、

FC2自分RSSリーダーを提供してることさえ忘れているんじゃないか、

と疑いたくなるほどスタッフの痕跡が無いんですよね。

最近では、FC2ブログの方のサーバーダウンが多いんですが、

ダウンするときはFC2全体が巻き添えをくらってダウンしていることが多いので、

RSSリーダー使用できないこともしばしば。

あと、登録の際の入力URLは正しいはずなんですが、どうしても登録できないサイトもあったりします。

現に、このはてな関係RSSは、弾かれちゃうことが多いんですよね。

 

というわけで、乗り換えようかなあ、と思い始めてるんですが、ちょうどいいものが見つからない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん