2009-03-13

初音ミクが気持ち悪い理由に便乗

ミクのオリジナル曲に関してもそうなんだけど、声に強弱が無いんだよね。

のっぺりしてるって感じ。

自分は、そこが気持ち悪いと言うか、そこに違和感を感じる。

サビに向かって盛り上げてかないといけないのに今までと声の強弱を一緒にしちゃってる曲と言うか、そういう職人(調教師?)が多い気がする。

そもそも音量や声の強弱って調整できるんだっけ?


まあ、youとか歌わせるといい感じになるんだけどね。


http://anond.hatelabo.jp/20090313091656

記事への反応 -
  • 僕は別にアンチ初音ミクではないし、新しい技術に否定的なわけでもない。ただ、初音ミクの音楽は何か気持ち悪いと感じることが多い。声に「表情」がないからだ。 人間が歌を歌った...

    • ミクのオリジナル曲に関してもそうなんだけど、声に強弱が無いんだよね。 のっぺりしてるって感じ。 自分は、そこが気持ち悪いと言うか、そこに違和感を感じる。 サビに向かって盛...

      • 調整する人によるとしかいえないよ。他のボカロに比べたらどうしても平坦な感じになりがち。アニメ声だから平坦な歌い方の作風でも比較的違和感がないのでそのままの人もいるんだ...

    • やたら表情って言う言葉がでてきますけど 表情がないことが逆にいいっていう音楽はあると思いますよ。 例えば、ラロボットボイスで歌うことで、 より切ない感じがでたりというのは...

    • アニメやゲームの楽曲について話すとき、その楽曲が流れる「シーン」はとても重要な要素となる。 ガンダム系の曲などで、OPではいまいちだったのに、戦闘シーンで使われた瞬間に...

    • 声に表情がついていないからこそ、聴き手が自分の感情を投影できるという考え方もあるよ。 歌い手ではなく聴き手が表情を決めるというか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん