2009-03-10

音楽好きとしてはこの手の意見が一番反応に困る

http://anond.hatelabo.jp/20090308152436

↑このエントリ自体はなんだか放置推奨ネタ臭が強いんだけど、下手っぴな歌や演奏に対して訓練された技巧を持った歌や演奏の方が音楽的に価値があるとか、(さすがに最近は少ないかもしれないが)素朴にマシンによる打込み音楽ダメだとか真面目に主張する人はたまにいる。

訓練された高度な技巧でもって作られ演奏された面白くない音楽もあれば、下手くそだけど面白い音楽もあるという当たり前の事実。私は巷にあふれるポップス音楽も余計な技巧を凝らしたものは多いいなと感じる。

まあ音楽に限った話でもないか。

実のところ私はVocaloidを使った音楽に関してほとんど無知なんだけど、人間ボーカルの代わりとして使っているものはおそらく「音楽的には」面白くないだろう。

面白い面白くないってなに?とか問われたらいけないのでこの辺りにしてあまり深入りするのは止しておこう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん