2009-02-19

ウズラの話

小学生のときに飼ってたよ。

あるとき、お祭り屋台で「コザクラクイナー」と称してウズラの雛を売っていた。僕は両親にオスメス一匹づつ買ってもらって家で世話をしていたんだけど、一羽がすぐに死んでしまい、もう一羽もものすごい勢いで弱っていった。可愛かっただけにとても悲しくて、すげー泣いてたら母親がウズラの卵のパックに書いてあった生産農家電話して、話を聞いてくれた。曰く、屋台のおっさんは水あげると死ぬといっていたが、そんなもん大嘘で、電球で暖めているのに水あげないと死ぬぞとのこと。早速ペットボトルキャップに水を入れてあげたら見る見る元気になったが、一週間位して、学校から帰ってきたら元気良すぎて飛び出してハコの隙間に挟まって死んでしまっていた。

なんだかんだお世話になったので農家に顛末を話すと雛を譲ってもらえることになった(小学生パワーかな)。

向こうでおじさんに色々聞いたんだが、屋台ではオスメス分けて売っていたが実際は(当たり前だけど)ほぼ100%選別されたオスで、売っていたような小さな雛は大人が付っきりで一週間世話しないと育てるのは難しいということだった。うちは共働きだったのでいずれにしろ可哀想なことをしたんだなあと思ったり、まあ、そんなこんなで施設をウロウロ見せてもらって、雛を五羽もらった。しかもすべてメス!

結局早くに一羽淘汰されて(エサをちゃんと食べられてないことに気づかなかった)、残り四羽が結構生きていた。もちろん毎日卵を生んでくれてね。なつかしいなあ、可愛かったなあ。最後の一匹は相方が死んだ後、毎晩のように仲間をピーピー呼んでて、ぬいぐるみを入れたら泣かなくなった。なつかしいなあ、悲しいなあ。

カラスに片足もぎ取られて死んだ子がいたので、俺はやつらが今でも嫌いです。

http://anond.hatelabo.jp/20090219172947

記事への反応 -
  • http://portal.nifty.com/2009/02/19/c/

    • 小学生のときに飼ってたよ。 あるとき、お祭りの屋台で「コザクラクイナー」と称してウズラの雛を売っていた。僕は両親にオスメス一匹づつ買ってもらって家で世話をしていたんだけ...

      • お前は俺の逆鱗に触れた …もとい、琴線に触れたw ディスプレイがぼやけるよぅ 金魚すくいの金魚とか屋台で買ったひよことか… ぐすぐす

    • http://anond.hatelabo.jp/20090219172947 ごめん、前半の写真で最初釣りかと思った。マジですかー。 子供の頃の素直な疑問 - この卵は温めたら生まれるの? 親鳥が卵を温めると雛が生まれる、と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん