2009-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20090219172130

あのさぁ、なんのために鎖国すんの?

難民が発生するような社会が、今の社会よりいいってわけ?

増田自身が「難民」になるかも知れんのだが、それでも鎖国した方がいいかね?


食糧だけの問題じゃないよ、エネルギーもある

石油天然ガスどうすんの?

石油もガスも使わない生活できる?プラスチック製品その他も一切なしだよ。

石油がなきゃ食糧生産流通だって支障を来たすんだよ。

ハウス栽培とかももちろん影響を受けるし

日本物流メインは長距離トラックなんだよ?農地から食糧を運べもしなくなる。

  • ないものは無いなりに生きていけばいいじゃん。 何も資源も持たない国が、高い生活水準を維持しようとするから国民にしわ寄せがくるんであって、貧乏国家として無理せず貧乏な生活...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん