2009-01-29

[]やる気・人間性とか資格とか

 就活中のとき、どこかの合同説明会で、就職コンサルタントだかカウンセラーだかの人がセミナーをやっていた。私が会場前を通りかかったとき、彼は資格重要性を力説していたようだった。

 「同じような人が2人いて、どちら同じように『やる気があります』と言っている。しかし、一方は資格を持ち他方は持たない。この時あなただったらどちらの人の「やる気」を信じますか。どちらを採用しますか」

およそ上記のような説明であったと思う。

 そのときはなるほど資格というのも大切なのだな、と一つ学んだような気がした。大学就職課の話では資格は飾りであり必要なのは「人間力」だという話であったが資格はそれ以上の存在感ではないか、と。

しかし、こんにちになってこのエピソードを思い出すとき、はて、熱弁をふるったアドバイザーの話のどこに膝を打つようなポイントがあったのだろうかと考えてしまう。

 他の全ての条件がおなじで、飾りがあるか(+α)無いかがだけ違う。この場合、+αの人材が選ばれるに決まっているではないか。もし比べるならば、2つの条件以外は全て同じの人材であろう。すなわち、一方はやる気・人間性は良さそうだが、資格を持たない。他方は、逆にやる気・人間性で今ひとつだが、資格を持っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん