2009-01-23

自分に厳しくしていると

普段自分に厳しくしていると、何かを自分に重ね合わせて見たときに、ついきつい口調になってしまう。

例えば『この程度のこと出来ないでどうするんだよ、オマエふざけてんの』とか自分に言い聞かせているとする。

普段は人に『分からないがあるのは当然だよね』とか客観的なことを言える。

けど、相手のシチュエーション自分に重ね合わせてみた途端、まるで自分に対するように『努力が足らないんだよ、努力が』とか言ってしまう。

子供っぽいな。

誰かが『自分に甘く、他人に親切』と言っていたけど、この際、自分に甘くしてしまっても良いものだろうか?

追記

あ、『この程度のこと』って、例えば勉強だったら『常に満点取る』とかっていう、出来るかもしれないけど、普通はムリってレベルね。

じゃないと自分に厳しくしたことにならないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん