2009-01-12

増田テレ朝叩き記事を捏造

この前のウソバスター事件に対するテレ朝言い訳が通用するなら、こういうことをしてもいいってことなのかね。

 はてラボの「はてな匿名ダイアリー」に11日に書き込まれた増田氏の記事が、テレ朝叩き用に自作したものだったことが12日、分かった。

 増田氏によると、記事は「テレ朝番組ウソバスター』の『ウソ』を暴く」という内容。「ウソバスターのせいでスポンサー離れが加速して赤字幅が拡大しそう」や「『なんでもっとうまく騙さなかったんだ!』と上司製作会社恫喝している現場を見た」など6つのテレ朝社員の発言を紹介したが、テレ朝社員から記事の掲載許可が得られず、増田氏が記事を自作したという。

 増田氏は「発言自体は実際にあったもので、捏造(ねつぞう)ではないが、テレ朝に誤解を与えかねない手法。電凸や抗議メール事実関係を説明するべきだった」としている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん