2009-01-05

http://anond.hatelabo.jp/20090105040157

「かわいい」は単なる感想なんですよ。

ところが「かわいらしい」は、かわいいという印象を一旦話者の内部に取り込んで検討し、女性はかくあるべきものという差別的な固定観念承認した上で再度発される言葉

世の全ての女性に対する侮辱であり、許されない表現です。そのような眼差しは、断固としてはねのけなければならない。

これはちょっと承伏しかねます。

「かわいらしい」という言葉は主として幼児小動物に対して使われ、特に性差に対する意識を内包していませんでした。

現在の「かわいい」が主として若い女性に対して用いられるのとは違い、たとえば20歳前後女性に対して「キミ、かわいらしいね」などと言うことは昔は考えにくいことでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん