2008-12-23

天皇制について僕も考えてみた

天皇が崇められるのは昭和天皇までだよね。

だって

  1. 天皇は神だったわけだし(昭和天皇は途中までだけど)
  2. なんかいろんな権限があったわけだし
  3. 尊敬できるようなエピソードいろいろ持ってたわけだし

で、今の、これからの天皇

  1. 神ではない、人間(象徴ではあるが)
  2. 権限、ほぼなし(形式上はいろいろあるみたいだけど)
  3. エピソード、ほぼなし(ワイドショー的なもの以外は)

なんで天皇が崇められているのかがわからない。不思議

強いていえば、これまでの日本の中心だった人の子孫もしくは遠縁の親戚だということくらいかと。

聖徳太子聖武天皇の子孫であり、源頼朝徳川家康とも血が繋がっている。これはすごい。

そういう意味では生きる歴史遺産というところか。

  • 聖徳太子や聖武天皇の子孫であり、源頼朝や徳川家康とも血が繋がっている。これはすごい。 一応突っ込んどくが聖徳太子や聖武天皇とは祖先が共通なだけで彼らの子孫は途絶えてる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん