2008-12-17

IE6に気を使わなくてもいい理由

IE6 叩きについて思うこと - 頭ん中

http://www.msng.info/archives/2008/12/ie6.php

windows updateによるIE7への移行が開始された現在IE7にしていない人は「意識的に」変えていない。

それまでは「IE6=初心者無頓着ゆえにそのまま」「IE7=慣れた人が導入する」という図式だったわけだけども、もはやその構図は逆になった。

意識的にIE6のままいる人の理由は様々だろうが、少なくともPCの操作にある程度習熟している人だと推測される。

ブラウザなんて知ったこっちゃない一般人」を対象にするなら、むしろもうIE6は切っていい。

一応、例外も考える。

WINDOWS2000未満なのでIE7は用意されていない」それならFirefoxでいいと思う。

SleipnirなどのIEコンポーネントブラウザを利用しているのでどうでもいい」どうでもいいなら自動更新で入れちゃった方がJavascriptの実行が多少速くなる。

パソコンの性能不足」メモリ搭載のMAX量が256MB程度のパソコンは、あなたのような玄人が使うパソコンとしてはそろそろ限界だと思います。

会社の規則でダメ」ご愁傷様です。

割れ物XPなのでwindows updateできない」買え。

まあ、実は自分は「技術進化したんだお前らちゃんとついてこい」って考え方は大嫌いなんだけどね。それは技術屋の傲慢。

  • 一昔前のマシンのスペックだと、あまりネットの最新性に興味を持たないサイトでは何の問題もないのだけど、 ヤフーやグーのような新しい技術を採り入れるところはフリーズしたりす...

  • 何も意識してないんだけど、IE6のままです…… なんでかな? 勝手に再起動されて計算結果がパーになったことがあってwindows updateの設定を変えたんだったかも?

  • 実際には Vista の IE7 で動かしてますけど、ホームページリーダは IE7 サポートしてません。 http://www-06.ibm.com/jp/accessibility/supports/hpr304faq1041.html まあ好きにすればいいんじゃないすかね。ア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん