2008-12-13

無関心は諸悪の根源

無関心を諸悪の根源と断じるはてサさんは多いが、政治歴史に関心を持ったところで多くの人間は史実より自分の信じたい物に傾倒すると思う。

歴史に関心を持って調べてみたら、

韓国人の中に日本を嫌っている者が多くいることを知り、

南京大虐殺捏造だという意見があることを知った。

・悪意の返報性が働いて、やはり南京大虐殺捏造なんじゃないかと思った。

多くのネトウヨがこんなもんだと思うけど。

関心さえもってなければ教科書そのまま信じられたのに、と思うんだよね。

それに対して、他者を正しく啓蒙する手段って限られてるんだよね。

無関心な人間達の無責任な発言を許さないという態度を取り続けるだけ。

それ以上のことはできない。個人にできるのは説教だけってことだ。

それなら正直無関心のままにしておいた方が得かもと思ってしまうんだよね、僕は。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん