2008-12-05

しつけ責任

私は、プロテスタント系の教会で、日曜学校を教えている。先生クラスも年齢別に複数ある。

感謝なことに、それなりに人数が多く、定期的に新しい人も来てくれる状況。

しかし、最近気になることが。

とある小学生幼稚園児の兄妹。母親(ノンクリ)に連れられて私の教会に来た。

聞くところによると、ネットで私の教会サイト発見し、来たのだという。

以前彼らが通っていた教会は、子供がほとんどいなくて、日曜学校や託児室もない。

子供必然的に親と一緒に礼拝に出席することになるんだけど、その年くらいの子供

じっとしていられるわけがない。

そのうち、教会員人達(割と年配の人が多かったらしい)に疎まれるようになり、

居づらくなってその教会に通うのをやめた。

でも教会には通いたいので、いろいろ探していくうちに私の教会にたどり着いたらしい。

その話を聞いて、すごく悲しくなったし、イエス様の憐れみが注がれるように祈った。

だけど、その年配の人たちの気持ちも分かる(礼拝に集中できないとか)。どっちが悪いとかの話ではないんだよね。

私の教会は小さい子も多いし、日本教会の割には平均年齢が若い。若いファミリーが来やすいと思う。

だから私の教会ではもちろん大歓迎だった。

ただ・・・その子達の母親が、どうも「キリスト教価値観道徳心を持たせてほしい」=「しつけに期待」みたいなことを

思っているフシがあって、少々困っている。

確かに、聖書に書いてあることを教えるし、実践してほしいと考えていて、授業中しゃべれば注意するし、友達を叩いても

注意する。でもそれはしつけじゃない・・・というか、その子が本当に変わるかどうかは親にかかってると思う。

私はクリスチャンなので書いてしまうけど、聖書的なしつけを実践する責任神様から委ねられてるのは親。

ぶっちゃけた話、日曜学校先生にそこまで踏み込むことはできない。

例外として、親がトンデモない親だった場合、牧師と相談してそれ相応のフォローはしていくけど、そもそも教会

通おうかと思っている親に、そんなにトンデモない親はいない・・・いたとしても表面上は分からない。

分からないと対処のしようがないから。

私はその子、母親のことを愛しているしイエス様のことを知ってほしいと心から願っている。

けど、日曜学校に必要以上の期待をされると、ちょっと困ってしまう。

母子家庭で、母親仕事に忙しく、子供にかまう暇がないのも分かるんだけど、ものすごく頭の痛い問題だな。

  • 立場を超えた行動を求められて困惑する姿に心が動きました。 あなたの話をもっと聞きたい。そう感じています。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん