2008-12-04

http://anond.hatelabo.jp/20081202215824

>「努力すれば報われる」の罠


話は簡単だよな。

学生時代は、どんな馬鹿げた目標設定でも、その目標に対する姿勢=努力が評価されたけど。

###それでも高校くらいになれば、目標設定に対する評価が変わってくるはずだけどね

社会に出れば、目標設定や成果物そのものが評価される。

結果が評価に値しないのなら、努力無意味な徒労で、それが批判されるのは当然。

努力すれば報われる」と同時に「結果を出せ」とかも言われているはずだが、どうしてだかそっちは忘れちまう。

その挙句、自分に出来る範囲の「小さな目標」を設定して、それを達成できる程度の「小さな努力」をして、「評価して♪」とせがむ。

批判されると、努力なんか報われねぇじゃん、と拗ねる訳だが。

あなたの「目標」「結果」は、本当に評価に値しますか?

無意味努力」をしてはいませんか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん