2008-11-24

増田での作法。

女子率が低いらしい増田ではちょっとでも女の意見が求められてない時に女っぽい書き方すると

脇から女子供はすっこんでろ的返答が返ってくる。時折ある。

正直女関係ねえよ。とか思ってもそういう相手に真っ向から議論しても無駄なので大抵無視する。

だから俺は増田で書くに女性としての意見を求められていない時は僕か俺か私を一人称にして書く。

面倒省けるから。

よくよく考えたら増田のみならずネットで女丸出しみたいな装飾華美な文章(「ーだわ」って語尾になる文章)

書いている人はうまく言えないけど相容れない雰囲気がある。親しい間柄じゃない人間が見る文章に迄感情込めてるみたいで暑苦しさを感じる。

勿論そういう演出が必要だとわかる場面(女王様とかメイドとかシロガネーゼとかが書いているという前提の文章とかブログ)だったらアリだけど。

職業人とか他者と協力して相互理解を必要として生きている人の言葉は男であれ女であれあんまり変わらない物の書き方してるよなあと。

反対に男でも女でも他者を受け入れたくないという雰囲気の人は装飾を入れ、分かりづらい文章を書く、様な気がする。

増田でもネットでも少し乱暴な事を言う場合、女性の部分を出さず男性らしく書けば、当たり障りが少ない気がする。

よくよく考えたんだが、なんでだ。うまく表現できなくてもどかしい。

  • 平日昼間の増田を利用することをお勧めする。 女だらけだぞ。

    • 特に女としゃべりたいとかっていう訳じゃないんだ。 そんな女特有の話ネタだけ沸いてる場所もアレだと思うし。 平日昼たまに現れるけど、いつも非モテの話ばっかりだぞ、あそこ。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん