2008-11-11

http://anond.hatelabo.jp/20081111204812

女が「あの人いい人だよね」とか言うときって、実は人の良し悪しを意識して言っているんじゃなくて、

「あの人《私たちと違って》いい人だよね」という意味合いが大きい気がする。

「いい人」に対する「わるい私たち」(恋愛対象の男含む)が言外に想定されていて、

その立場から相手を見ているのだ。

だから、「あの人いい人だよね」はつまり「あの人私たちと違うよね」であり、

ぶっちゃけ「あいつ異質だよね」で、

要するに、「いい人」と言われることは、

「お前はアウトサイダーだ!」と言われているのだと思ったほうがいい。

自然本能として、自分たちと違う異質な人間に対しては残酷になれるし、

敬遠したり冷笑したりもするし、

バカにしたり無邪気な動物みたいに扱ったりもするだろうし、

なんていうか感情移入できなくてとても客観的になってしまうよね。

こういうことは白人以外の外国人に対する一般人の態度を思い浮かべてみれば良く分かるだろう。

もちろん外国人であることは悪いことではないし、

同様にして「いい人」であることも悪いことではない。

ただ、周囲とは違う異邦人アウトサイダーなのであった……。

「いい人」たちは、そんな異物を抱えてどう生きていけば良いのだろうか。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん