2008-10-05

パチンコ 酒 タバコ ギャンブル 他 は 本当に ストレス解消なの?

パチンコとかギャンブルって、結局負けて余計にストレスを溜める。

もしくは、負けなくても、興奮しているだけでストレス解消とは言い難いと思う。

お酒は飲んでる間は良いけど、結局 同じく 興奮して ストレスを忘れているだけで解消されてない。

だから、酔いがさめるとしんどいし、また飲んでしまう。

翌朝すこしストレスがなくなった気がするかもしれないけど、結局それって時間がたった。というダケでしょ。

タバコ これも同じ。ストレスをマヒさせてるだけ。むしろ、タバコが切れたときに余計イライラするだけ。

結局、これらの共通点って、ストレスを無くす のではなく、忘れさせる というもの。

結局、ストレスは無くなっていないので、また、同じ行動を繰り返す。

どれも、依存性がある物ばかり。

本当にストレスを解消させたければ、

よく寝る よく運動する 良いものを食べる。

そして、ストレスの原因を1つづつ地道になくしていく。

じゃねーのかなぁ?

とりあえず、酒とかたばこストレスを解消させる手段だという言い方をしてるひとを聞くとそうじゃないんじゃね?

と思うので書いてみた。

一時的な手段としては有効なんだけどね。でも、慢性的になるとよけいストレス源だと思う。

  • 一時的にでも鎮静させることができれば儲けモノです、人間。 本当にストレスを解消させたければ、 よく寝る よく運動する 良いものを食べる。 そして、ストレスの原因を1つづ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん