2008-10-02

10年前のjkondo日記が熱い

http://www.google.com/search2001/search

これいいよね。

Webarchiveと組み合わせると、あの頃のあんなこと、こんなことが今になって蘇る。

自分が当時作ってたサイトなんかはもう全然直視できなくてさ(笑)。恥ずかしすぎて。今と文体全然違うし。

それで、我らがjkondoでぐぐったらさ、当時の日記みたいなのが出てくるんだよね。

http://web.archive.org/web/19991012003603/www-geod.kugi.kyoto-u.ac.jp/~jkondo/nakaragi/nakaragi.htm

読めるのは多分これだけなんだけど、すごく熱いよね。すごい物を成し遂げる人ってのはさ、やっぱ昔から視点が違うんだよね。出てくる「岡崎」というのは後の夫人かな?しなもん(当時2歳)も出てくる。

別のページにはこんな詩がある。

>街が夜に向かう

>ふと見上げると 空が燃えている

>太陽はどこだ もう沈んだのか

>ビルに隠れて太陽の位置さえ分からない

>この世界の何処かに この夕陽の全てを見ている者がいる

>燃え上がった炎が 少しずつ消えていく

>お願いだ もう少しだけ待ってくれ

>僕はこの夕陽を 見逃すわけにはいかないんだ

……しみるなあ。

自分の出身地に自分の著作で図書館を作ってやろうという姿勢もかっこいい。

菰野町立近藤記念図書館

http://web.archive.org/web/19990220042659/www-geod.kugi.kyoto-u.ac.jp/~jkondo/library/library.htm

これも読みたくなってくるなあ(ちなみに菰野町には、今年立派な図書館オープンした)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん