2008-09-12

事故米について適当に調べてみたメモ

事故米って?

国が買い取って備蓄している政府米の中で、残留農薬が検出されたり水にぬれたりカビてたりして、駄目になったお米。

品質外国産だから事故米

今回問題になっている残留農薬、カビのあった物は外国産らしい。

政府米には国産のもあり濡れたりしたのも事故米というから、事故米の全てで外国産って訳じゃない。

外国産は全部残留農薬があるわけでもない。

政府が輸入しているのは、年に約50万トンとかの規模。

今回発覚したのは、5年で7000トンとか。

事故米って用途あるの?

もちろん食用では使えない。

で、工業用として、特に糊の原材料、で使うらしい。

今回の問題の米も工業用糊加工品という名目で政府から、偽装した会社に卸されていた。

ところで、国内の糊メーカーの中で、米を原材料にしているメーカーはないという話もある

http://www.j-cast.com/2008/09/11026863.html

工業用米で探しても、他の用としては、

・酒の原料

肥料

・飼料

くらいしか見つからない。

最終的には人の口に入ってくる感じ。

なんで返品したり捨てたりせずに、売るの?

明確な答え見つからず。

返品はたぶん輸送コスト考えたら廃棄の方が良いんだろうね。

廃棄しない理由はなんだろうか。

輸入しておいて捨てたって印象が悪いから?

利ざや稼がせて、リベート

事故米の混じったお酒飲んだら体に悪い?

お酒からは問題になった成分は検出されてない。

ってか加工過程で基本的に消えちゃうはず。

けど、気持ち的には、嫌だよね。

  • 廃棄しない理由はなんだろうか。 どうしようもないから捨てましょう なんて言われた日にゃ利権とか組織内の政治的な立場とかで 困るお偉いさんがいたんじゃないの?農水省あたりに...

    • お米を捨てるなんてとんでもない! と思ったんだろ。 それはそれでいいんだけど、そんな事故米を輸入した人が責任追及されるし、 事故米流してリベートもらるルートも立ててたんじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん