2008-09-03

[]はてなハイク観察日誌

ここ最近見ていて気がついたことを軽く書いておこう。

一時期に比べるとずいぶん書き込みが減ったような印象を受ける。

時間によっては流れが速くなることもあるみたいだけど、それもそんなに長く続かない印象。

あと少し前に比べると馴れ合い度が低くなった感じがする。

閉じた馴れ合いをしていた常連をあまり見かけなくなったのは関係あるんだろうか。

仄めかしあいやら、disりあいに辟易して人が離れて、その結果自分も詰まらなくなっちゃったとか。

真偽は知る由もないけど、馴れ合い度は前に比べるとずいぶん低くなった気がする。(それでもオフはちょいちょいあるけど)

その反面、新規参入が目立つようになったよう。

APIの公開などもあって新しいことをやる人も増えたようだ。(ただやり方をマズって常連組に叩かれたりもしてるけど)

でも色々な使い方だったりを試行錯誤する人がチラホラ出てきたのは面白いなぁ。

ネタだのコミュだのグダグダ言ってた人は離れ、

横の繋がりあまり持たない書きたいことを書きたいように書く人が増えた感じがするな。

あんままとまらないけどそんなところか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん