2008-08-28

内弁慶

そういや先週だかのモーニングに載ってた、「東大卒内弁慶」の話。あれって俺そのものだと強く思った。

東大じゃなくて京大だしまだ在学中だけどさ。

見てない人に概説すると「転職コンサルタントのもとに訪れた東大卒サラリーマンは、最近会った人間を問われて同級生ばかりを挙げる。ベテランコンサルタントはそれを指摘して曰く『同級生ばかりと会ったり食事したりしているのは、仲間内で安心したいだけの内弁慶。なんの成長も得られない、そのままでは埋没するばかりだ』さて東大卒サラリーマンにどうアドバイスする?」ってな感じ。

いったいどうすればいいんだろう。いやそれは愚問だ。答えはひとつしかない。ところが自分の内弁慶っぷりと、人見知りとその他もろもろの性格はたたきなおさない限り直りそうも無いし、叩きなおせるほどの根性がない。肥大化するばかりのプライドを守りたくて、必死で叩きなおされる機会から逃げてるとかそんな感じ。その間にもすごい勢いで同級生や下級生に抜かされていってるのが目に見える。

何の成長もないまま、明日もあさっても卒業人生の終わりも迎えてしまうんだろうな、このままでは。卒業の前に人生終わってるかもしれないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん